ご訪問ありがとうございますニコニコ

降りる駅間違えた…なぎです。


いいね、フォロー嬉しいです照れ


*-*---*--*-*--*-*

夫(40代)、息子(4歳)、娘(1歳)、

わたし(40代)の4人暮らし。

2024年秋に住宅ローン返済開始予定。
なので家計の収支を把握したい札束
賃貸マンション→注文住宅への引越し予定。
*--*-*ーー*ー*--*--*

ちょこちょこ住宅関連のことも書きますにっこり
お金に関係あるからいいよね?


注文住宅を建てるため、なぎ家(ザビ家みたい?)選んだ土地は
当初の土地予算を大きくオーバーしていますウインク

それはなぜか…


一緒に土地探しをしてくれたハウスメーカーの営業さんたちが
予算オーバーの土地を提案してくれたからです!(人のせい真顔)


どのメーカーも予算に対してプラス500万円くらいの土地を提案してくれるんです。

それはなぜか…


なぎ家の要望を満たそうとするとそうなってしまうから


実際、予算内の土地だと

通勤時間が長くなり過ぎたり、
駅から遠過ぎたり
坪数が足りなかったり
スーパーが遠かったり

うーん…という感じもやもや


なので検討した結果
予算オーバーやけど希望条件を満たす土地に決めました!!

その代わりハウスメーカーを
当初検討していた大手から、中規模くらいのメーカーに変更して建物予算を下げました。


もう少し不便な土地で大手で建てる?
も検討したけど、一度見てしまった便利な土地を忘れることはできず…


というわけで、いろいろ提案してくれた営業さんたちにはとてもとても申し訳なかったけど
予算オーバーのハウスメーカーはお断りしました。(夫くんが)


今のハウスメーカーでも満足のいく
性能と間取りの家になる予定なので後悔はありませんニコニコ

むしろ便利な土地に住めて嬉しいかも。
(※めちゃくちゃ便利というわけではない)


ただ、建てられなかった大手メーカーには未練があるので
もしも宝くじが当たったら、将来建て替えたいですニヤニヤ(運まかせ流れ星)



キラキラ捨て活 5月末までに100個キラキラ
34.缶入りの古いフェイスパウダー
35.古いフェイスカラー