140サイズのデニムジャンパースカート | メリーの中学受験伴走記〜日能研にて2025年チャレンジ〜

メリーの中学受験伴走記〜日能研にて2025年チャレンジ〜

結婚15年目40才、主人と2024年度小6息子、小4娘、年長組の末娘の5人家族です。

息子の2025年2月の中学受験を考え、2022年2月(小3冬)から日能研に入塾しました。2歳下の娘も、2024年2月から入塾。2人分のフォローと丸つけに追われる日々。

11月くらいに真ん中の小3娘に「お洋服作って〜、デニムのがいい〜!デザインは自分で選ぶ!」と言われ、図書館でパターンレーベルの本を借りてきました。


で、その中から選んで、シンプルな紺のデニム地希望だったので近所のお店で布を買い、型紙も写して切って…まではよかったのに、そこで繁忙期突入ガーン

(総務なので、ボーナス・年末調整・源泉徴収票・給与支払報告書までの2ヶ月がキツい)


報告書をあげてから、裁断と縫製に入って、暇を見つけてチョコチョコ縫い、そこからは2週間ほどでできあがり✨



柔らかめのデニムで縫いやすかったです。


針は16番、糸は30番にしました。ステッチは水色の糸で。


2本入れるところは幅が一定になるように気を使います驚きパトリックとエズメに見られると思って丁寧に…(わからない方はNHKのソーイングビーみてください)

ボタンは銀色の制服っぽいのをAmazonで。肩紐のは25ミリ、脇のは20ミリにしました。


裏地は、私が高校の頃に買った花柄ワンピースを再利用で、チラッと見えても可愛い感じに🌷


サイズは140なのですが、着丈(前と後ろのスカートの裾)のみ150サイズで裁ちました。ジャンパースカートだし、長く着られるかなと思って。長ければ140に上げて縫っておいて、背が伸びたら裾出せばいいかと思いましたが、すでにちょうど良さそうです


試着させたら、娘も満足げで、週明けに学校に来ていくらしい。


そして、姉のいぬ間に末娘がこっそりと自分の体に当ててみている🤣そのうち自分にもまわってくるとわかっているな、これは(笑)