できあがったおせちをすでに食べたい | メリーの中学受験伴走記〜日能研にて2025年チャレンジ〜

メリーの中学受験伴走記〜日能研にて2025年チャレンジ〜

結婚18年目41才、主人と2024年度小6息子、小4娘、年長組の末娘の5人家族です。

息子の2025年2月の中学受験を考え、2022年2月(小3冬)から日能研に入塾しました。2歳下の娘も、2024年2月から入塾。2人分のフォローと丸つけに追われる日々。

わりとおせち料理はどれも好きな私。作るのも好き。


なので、カレンダーの裏紙に最終週のタイムテーブルを書いていそいそと正月準備をするタイプです。


27、28日に2時間ずつ、29日に1時間料理を作り、今日30日に詰めました。このあとはばたつくので、一旦タッパーに保存しておいたのを全部重箱に詰めて、空いたタッパーもかたづけて、冷蔵庫もだいぶスッキリ。


詰める前。かまぼこと数の子と田作りは市販品。


詰めた!ギュウギュウ感がワクワクさせますラブラブ


大きめの2段重。


1段目

・伊達巻

・たたきごぼう

・田作り

・紅白なます

・数の子

・かまぼこ

・鮭の昆布巻き

・栗きんとん

・黒豆


2段目

・チャーシュー

・柚寒天

・エビの旨煮

・鰆の西京焼き

・松風焼き

・里芋の含め煮

・筑前煮


去年に引き続き、真ん中の娘が、かまぼこの手綱や柚寒天を作ったり型抜きしたり、手伝ってくれました。端っこのつまみ食いもバクバクいく、食に貪欲な子です。


いやー、もう食べたい!


北海道とか信越では大晦日におせち食べるらしいですよね。


今年の推しは、笠原将弘シェフレシピのチャーシュー!


オーブンなしでできるタイプで、ジップロック一枚とフライパン一つで本当に簡単なので嬉しい😊


家族の反応が楽しみですな〜❣️上の子と下の子はそんなに食べないかもしれないけど。。。


私の自己満足&年始にご飯作るの面倒なので、これで決まり✨