元素周期表にハマる息子 | メリーの中学受験伴走記〜日能研にて2025年チャレンジ〜

メリーの中学受験伴走記〜日能研にて2025年チャレンジ〜

結婚15年目40才、主人と2024年度小6息子、小4娘、年長組の末娘の5人家族です。

息子の2025年2月の中学受験を考え、2022年2月(小3冬)から日能研に入塾しました。2歳下の娘も、2024年2月から入塾。2人分のフォローと丸つけに追われる日々。

しばらく前から、Dr.stoneにどハマりしている小3息子なのですが…


ジャンプで連載中!


そこで鉱物や元素や化合物の名前がバンバン出てくるので、元素への親しみが湧きまくった結果、大きな元素周期表ポスターを主人が買ってきました。


そして毎日壁に貼ったポスターを見ながら、スイヘイリーベの歌を歌い、そうこうするうちに


元素記号80番水銀まで

ほぼ言えるようになった。


子どもの記憶力、スゴッ!


私も付き合っていますが、42番のモリブデンまでしかまだ歌えない。


というか、歌に乗せないと出てこない。


そして3歳の末娘までもが


ちゅいへいりーべ ぼくのうねっ!

なーまーりちっぷす くらーくか!


とウキウキで歌うようになってしまいました。


お兄ちゃん大好き💕な末娘。マネしたいらしい。


真ん中の娘は、もうその歌飽きた!とブーイングです。


中学受験には1ミリも役立たないかとは思いますが、楽しげに鉱物図鑑などをめくっている姿を見るのは嬉しいものです。