本妙寺坂 (文京区) | 街あるき 坂道めぐり

街あるき 坂道めぐり

東京の街のあちこちと坂道めぐりの記録

まだ続く 菊坂界隈です ww
 
 
 
2019.9.17
 
菊坂下道 ↓ を歩いてきて ★菊坂下道
 
 
出た場所は 本妙寺坂の坂下でした
 
 
 
 
本妙寺坂の標識

 

 

この坂の反対側に かつて

法華宗の本妙寺がありました

 

本妙寺は1657年に起きた

明暦の大火(振り袖火事)の

火元とされています

 

明暦の大火とは

『1月18日、本妙寺では

病死した娘の法要が営まれていた。

供養のために娘が着ていた

振り袖が焼かれたが

それが舞い上がって本堂に火が付き、

さらに風にあおられて

街中に延焼していった

 

この大火で、

大名屋敷500余り

旗本屋敷770余り

寺社350余りが焼失したといいます

 

当時は木材家屋だから

あっという間に

広がっていったのでしょうね

 

 

 

 

 

本妙寺坂を上っていきます

 

 
 
 
 

 

 

 

青いテントの店の前が菊坂になります

けっこう人通りが多いです

 

 

 

本妙寺坂 坂上

少し曲がっているので

坂下は見えません

 

 

 

引き返して 

菊坂を超えて

本妙寺坂の反対側にきました

 
 
谷地のこのあたりは 菊坂に対して
左右ともに上り坂です
 
 

自動販売機3台並んでいる

店の前が菊坂

 

 
 
写真奥右側の
茶色のマンションのあたりが

本妙寺があった場所ということです

 
 
 
 
以上 
本妙寺坂でした