谷中めぐり③ | 街あるき 坂道めぐり

街あるき 坂道めぐり

東京の街のあちこちと坂道めぐりの記録

2019.6.13
 
谷中めぐり その③になります
文字数超過ということで?
 
一度にアップできなくて
すみません
・・・・・
 
 
根津神社から不忍通りに出ると
反対側に壁のような坂道が見えました
ちょっと遠すぎて写真に撮れませんでしたm(_ _)m
 
そちら方面に引き寄せられ
歩いていると
小道の奥に いろいろとお店が!
 
んん? 新しい建物の向こうに
なにやら 古めかしい雰囲気のものが・・・
 
 
谷根千の楽しみは
こういう小道の中にある

お店を見つけることですよね

↑ここは 手作りパンと喫茶でした

 

 

↑2棟ならんで古い家屋でした
 
ここは なんだったけ?
お宿だっけかな?(民泊?)
 
 
 
 
そして それらの小道を進み
不忍通りから見えていた壁のような坂が
こちら↓
 
赤字坂
あかじ坂・明治坂とも書く
 
明治時代に開設された新しい坂だとか
 
明治の財閥・渡辺治右衛門の邸宅が
この岡の上一帯にあったことに因る
 
 
渡辺家の初代は
日本橋で「明石家」という
乾物屋を営んでいたことから
 
通称 石家右衛門といった
それが略されて「明治(あかじ)」と呼ばれ
坂が出来たときに明治坂(あかじさか)に
 
しかし 昭和2年の金融恐慌で倒産に追い込まれ
 
それ以来 
この坂は皮肉を込めて赤字坂と
呼ばれるようになったとか
 
 
 
 
 
 
坂の上に建つ 階段を上って入るお屋敷
きっとこのおうちの窓からは 
未だに富士山が見えるのではないかしら?
 
 
 
 
東京じゃないみたいな風景ですよね
向こうのビル群が山並みに見える
どこかの城下町みたい
 
 
すみません
あと一回続きます