五反田・桜田通り | 街あるき 坂道めぐり

街あるき 坂道めぐり

東京の街のあちこちと坂道めぐりの記録

2017.9.23

 

今日は   五反田にバーゲンで出かけました

 

うちからだと  反対側になるので  ちょっと遠いので

なかなか行かないけど  

今日は何年かぶりに行ってみました

 

 

その後  駅に歩いていたら  なんと   ふと目の先に

大きな坂道の通りがみえた!

 

{0BED7998-0F0F-4DC5-B1CC-AA64B270ABC1}

あれれ~?  

なんだかずいぶん遠くまで上り坂が見える~♡  

と発見した喜びにひたり

そこを登って行ってみることにしました

 

 

 

{97D0A815-41BC-4313-AEBE-473C55A71789}

駅の反対側に歩いて 坂道に近づく

 

 

 

 

{DD5B23C5-7867-4114-AC2E-10DC42370F96}

なんなのだ!この坂は?

調べてみると   桜田通り   と言って

国道一号線ということだった

 

桜田門交差点から西五反田一丁目交差点までを

いうのだそう

 

ものすごく太くて 広い通りだ

 

中世以前から存在する古道であり、

徳川家康によって

江戸時代の東海道が整備されるまでは

江戸から西への街道であったとか

 

 

{A35086E3-A403-4F9B-99F3-84E7A0EE5F77}

 

だからこんなに広いのね!

街道だとしたら  道の両脇に

食べ物屋さんとか  宿屋とかあったのかしら?

 

 

 

{4FA24809-9665-4146-9B20-75006A083032}

通りからの横道も  坂道で

この辺りが  山の尾根ということが わかる

 

 

 

{F6C00D4A-F209-4D29-83E6-751BDAB1A7DA}

坂道を振り返り   五反田駅が遠くに

 

 

 

 

 

{35EBA3CF-9320-4FBB-ACC1-B98178EE3D31}

坂道を登っていくと   陸橋みたいな所もあり

 

 

{E53814C4-713B-496F-A3BD-2B55FEB7AE65}

 

 

 

{C2EB5DD4-03C4-4B37-8FE4-E511DA3F29E3}

その陸橋は  「袖ヶ崎橋」という

 

 

 

{667F2C3A-A1E3-4930-928F-A5F93235EE53}

坂道のこちら側の横道は  階段仕様

丘の上は   清泉女子大学に繋がるらしい

 

 

{18C09428-41EB-42F3-B0F5-438B52A8ADEE}


また先の道の横道は  下りで

一つの坂道から   横道の上り下りが見られる

素晴らしい高低差の街に感動

 

 

 

今日   五反田に来て  良かったラブラブ

 

 

こんな坂道に出会えて   幸せだわラブ