子どものワクワクと同じくらい大切なもの。 | 勇気がわく言葉★ ひつじたちの成長物語

子どものワクワクと同じくらい大切なもの。

こんにちは。hitujiです(^^)

今日は、子育てサークルの巣立ち会があり、一区切りを感じて、しみじみしています。

私も息子も『成長したなあ』とほめてます(^^)


自分で自分をほめる。


『今の私には恥ずかしくてできない…』

『そんな資格、私にはない…』

そう思う方もいるかもしれません。

私もそうでした。

でも、今思うと、ゾッとすることがあります。

自分を褒めずに、自分を責めてばかりいると、不安や自信のなさばかりが心の中にたまる。

つい、無意識に自分の言葉に出るのです。

自分だけなら、まだしも。

子どもにかける言葉にも、出てしまうのです。

真っさらで、これからいろんなことを吸収していく子にも。 


{534272B9-0EBE-4884-A901-9B99D7B885D6}



例えば、公園の綱渡りに息子が挑戦していた時。

ちょっと、まだ1人では危なそう。

でも、子どもが新しいことに挑戦しようとしている。

親の私の心の不安が大きいと、子どもに

『まだ無理だよ』
『やめておいた方がいいよ』
『まだできないよ』

と後ろ向きな言葉を無意識にかけてしまいます。

親の私の心が穏やかだと、子どもに

『やってみたら?』
『大丈夫!危なかったら助けるからね』
『きっと、できるよ』

と前向きな言葉を無意識にかけてます。

子どもは、後ろ向きな言葉と前向きな言葉、どちらが嬉しい?

子どもの気持ちがワクワクする?

私は、前向きな言葉だと思います。

前向きな言葉のシャワーを浴びた子どもは、心に花が咲くような気持ちになりそう。

うちの息子は、思い返すと、私が後ろ向きな言葉を結構かけてた時もありました。

けど、息子の元々の性格が意思が強くて、ほとんど言うこと聞かない。

やりたいことはなんと言われてもやりたい。

幼稚園でもよその教室へ脱走するくらい、やんちゃ。

だから、あまり私の言葉は関係なかった気はしますが(^_^;)

それでもやはり言葉は大事だなと感じました。

今までの自分を思うと、背筋が凍るくらいゾッとしました。

でも、気づいた時が変わりドキ。

今からでも遅くない。
いつからでも、変われる。

言葉を変えれば、心も変わる。周りも変わる。

そんな言葉の大切さ。

めしょんさんのKOTOBAスクールで学びました。

今、めしょんさんのKOTOBAスクール3期の募集をしています。

愛の言葉のシャワーを沢山浴びて、言葉が大好きになりますよ。(^^)




よかったら、見てみてください(^^)

読んでいただき、ありがとうございました😊

hituji