思わぬほうへ(仕事) | ひつじのお昼寝

ひつじのお昼寝

多肉、アロマテラピー、ハーブ、子育てなど、子羊の相手をしながら奮闘中!!

今日突然仕事のとき内線。
仕事の整理をしましょう.....の件で頼れる部署との相談をしましょう、PMに来て下さいと。

突然の召集もまた....。
ただでさえ進んでいない仕事なのに、それのための資料を作り((T_T))。

PMに集合場所へ行ってみると.....有難いことではあるのですが....あなたの部署のお偉方には許可をとってるからどんどん進めましょうと。
そしてそのお偉方には進捗状況を報告しなくてもよいですと。

この仕事については、あなたが責任を持って進めちゃっていいです、今日集まってもらったのは臨時の会議です、あなたを仕事の担当者、責任者としますと。

栄養部門の仕事。
お偉方が居るけど、問題発言、機嫌が悪いとものすごい言動.....。
短時間勤務なのにフルタイムの仕事量を割り当てられていた現状。
それで仕事が進まないのに、仕事上の件数が進んでいないと圧力有り余る言動。

一部の仕事をやっとやっと部署のお偉方に渡すことが出来たけどそれでも半年の遅れの取り戻しはなかなか難しい。
そこをホントに仕事をしてるのか?!とまたまた圧力をかけられる発言。

人事含め上の方々にはお偉方の言動、見合わない仕事の量について相談してての状態。


仕事の整理、協力を得られるのは有難いけど短時間勤務に責任の重い役割。
フルタイム勤務でそれらを担うのと、短時間勤務が......では訳が違う。


そして部署のお偉方には、この請け負う仕事のことに口出し出来なくさせるのが狙いのひとつでもあるようです((T_T))。


でも今までの経緯とかが関わってくる仕事はやはりそのお偉方に確認する必要があると思います。
今もそれですら返答は言葉足らず。
ますますそれがひどくなりそうな予想もされます。


悪循環になりそうです。

気持ちが疲れる.....。
誰しもどんな仕事でも責任持って挑んでいると思います。ただ、まだ1年にも至っていない自分が担うにはあまりにも重圧極まり無いです。しかも短時間勤務でです。

この職種は全職場にて経験はありますが、その職種の経験があっても新しい職場での経緯を熟知していないと監査で説明すら付きません。

その辺詳しい職場を潤滑に進めるためのアドバイザーさんが在籍していますが....。
人員を増やすのが一番と。
休みたいときに休めない労働環境、そしてフルタイムの変わりに短時間勤務の者が担うのはやはり人材を補充しないと歪みが生じる旨をおっしゃっていました。

それがまさに今の現状だと思います。
職場(部署)のお偉方には、根拠を示して人事なり上のほうへ話を持っていくように言っていたのに......。

それをやっていないと思います、お偉方は。

なんだか、疲れてしまいました。
どうやっても悪循環です。