心のケア | ひつじのお昼寝

ひつじのお昼寝

多肉、アロマテラピー、ハーブ、子育てなど、子羊の相手をしながら奮闘中!!

ご無沙汰しております。
世の中の動向と共に、色んな制約もあるなか皆さん頑張っておられることと思います。


先日患者さんから相談を受けました。コロナで色々控えたり制約があるなかでその気持ちのやり場をどこに向けたらいいのか........と。それに合わせて関連した心配事も色々出てきます。

思いについてお話してくださりただただ傾聴。
3密という守るべきもの、それを頑張って守っていらっしゃり、そうするとお話をするところ、お話するお相手も減ってたくさん心の中に抱えていたようでした。

ナースやドクターではないですが、専門分野にも関わりあることも含まれていたため一緒に色々なことを考えました。

直接コロナの患者さんのケアにかかわりのない医療現場でもこのようのことが起きています。
心の病院なので尚更皆さん抱えるものが大きくなっています。
長期戦になると更に心で抱えるものがもっと大きくなるかもしれないです。

それを小さく、そして少なく、軽くするために。

少しでも防げる可能性がある手段があるとしたら、少しでも早く終息出来る手立てがあるとしたら、出来る範囲でそこに協力してあげましょう。


医療崩壊はコロナの患者さんの受け入れをしている現場はもちろんですが、それ以外の病気の専門分野でもいずれ重石がかかってきます。

早く落ち着きますように。