浜口倫太郎『22年目の告白―私が殺人犯です』読んだ! | これ、いいな♪

これ、いいな♪

縁があってわたしが出会ったものたちを書いています。最近は、自分の忘備録にしています。

2017年4月14日講談社

平田研也/入江悠脚本の映画の小説版

 

★★☆☆☆(個人的な感想:星3かなとも思ったのですが、読後のもやもやがすごすぎるので、★2にします)

 

【あらすじ】

22年前の連続殺人犯が、告白本を出版。

その目的は?

 

【感想】

映画は、宣伝を観たので知っていました。

なんだか気分の悪そうな映画な印象で、

観たいとも思いませんでした。

 

この本を読んだきっかけは、

ネットで面白い、と書いていた人がいたからでした。

 

感想は、

どんでん返しを狙って作った話みたいだな、というものです。

映像ならインパクトがあるかもだけど、

小説で読むと、疑問点や矛盾に思える点が色々残って、

筋が通らないような居心地の悪い印象でした。

あとで知ったのですが、これ、ノベライズなんですね。

納得です。

しかも、映画もリメイクなんですね。

 

読後は、色々考えてもやもやしました。

 

この後、ネタバレです。

 

犯人が、牧村の妹を殺した事件が、どうもすっきりしません。

読み込みが足りないのかもしれないけれど、

妹に牧村が死ぬところを見せようとして失敗したことに、

いつ気づいたのでしょう。

それに気づいたから、妹を殺すことにしたのでしょうか。

だとしたら、離れた場所にいたのに、なぜそれがわかったのでしょう。

現場で牧村の姿を見つけたんですかね?

 

犯人が牧村を憎んでいたのに、

妹を殺したことを知らせなかったのも不思議です。

そして、あんな形のまま連続殺人事件を終えたことも。

 

牧村たちも、なんで事件から22年も経ってから、

こんな行動に出たんでしょう。

22年って、そうとう長い年月です。

こんな行動を起こせる人なら、なぜもっと早く動かなかったのか。

 

それに、拓巳が、他人を演じていたとはいえ、

未南子の首を絞めるなんて、できるのでしょうか。

 

・・・・・もうね、書き始めると色々と腑に落ちなくて。。

 

うさぎ   うさぎ   うさぎ           うさぎ   うさぎ   うさぎ

・・・