『チェーン・ポイズン』 本多孝好 | これ、いいな♪

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縁があってわたしが出会ったものたちを書いています。最近は、自分の忘備録にしています。

★★★☆☆ 3.0点(個人的な好み)

ミステリー


   


本

自殺志望の女性がある人物と出会い、

「あと1年死ぬのを待ったら、ご褒美に、

楽に死ねる手段」をもらう約束をする。

その日を待ち、生きていく女性。


一方、連続服毒自殺が起こり、

それに疑問を持った記者はその自殺を調べていく。

彼らは、どこで毒を手に入れたのか。

なぜ、同じ毒で死んだのか。

死にたくなるような出来事から、

なぜ1年も経ってから彼らは自殺したのか。



ウサギ

単行本の帯に書かれている言葉。

「文句なしの最高傑作!」

「新境地を開いた驚愕のミステリー」

そして、「書き下ろし」


…もう、読むしかない。

と思いました。



チョコボ

でも…うーん。

正直、満足できない本でした。


本多氏が著書について語っておられるのですが、

「僕は何も考えずに小説を書き始めます。

それがどんなものになるのかはもちろん、

書きあがるのかどうかさえ、本人にもわからない。

‥‥‥」


えらそうに言って申し訳ありませんが、

その書き方でなく、

きちんと物語の構成を考えて書いて下さったら良かったのかも。

と、残念な気持ちでいっぱいです。


アイディアは、とってもおもしろいんです。

違う書き方をしていたら、あるいは、

もっと傑作になっていたかも?なんて思います。


そして、本多孝好ともあろう人が、

何であんな、使い古された

安易なネタ(養護施設のエピソード)を使うのか××


それと、

「子供たちを呼ぶときは、君とかではなく、きちんと名前で呼ぶように」

と、一番初めに断っていた園長が、

30歳半ばの女性ボランティアを「おばちゃん」と紹介し(多分)、

子供たちに「おばちゃん」と呼ばせているのは、

何とも不自然で、違和感がありました。

個人の名前を大切にしようと考える人が、

女性のことを、名前でなく、

「おばちゃん」なんて呼ばせるわけがないでしょう?



そして、もうひとつ。

帯には、「『生』の意味を現代に投げかける」

と、あったのですが、

私には、「死」が(しかも自殺が)軽く扱われているように感じられて、

気持ちが重くなりました。



チョコボ

あー。文句ばっかり言ってる。。

とは言え、物語自体は、かなりおもしろいです。

物語の運び方が残念なんですよね。。



これから読まれる方に。


読んでいくポイントとして、

  3人は、どうやって毒を手に入れたのか。

  毒を渡したのは誰か。

  1年待つことの意味は?

の、あたりを中心に読んでいくと

おもしろく読めるのじゃないかと思います。




                            08.11発行

                            講談社

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