image

こころのしくみをお伝えしながら
望む現実をつかむことをサポートする
チャネラー.ヒーラー養成講師

まりです☆







5月に開催した
インナーチャイルド講座のときのお話しです。


この日、
1年前からずっとパートナーさんに対して
自分では分からないほどの嫉妬心があり
なんとかならないものだろうか。と
思い悩んでいたとのことで


インナーチャイルドの
セッションを受けたいとのことでしたが
料金は変わらないことをお伝えして
セッションを受けながら、こころの仕組みを
学ぶことができるマンツーマン講座を
オススメしました。



インナーチャイルドとは?

 

インナーチャイルド

(内なるこども)とは

インナーチャイルドとは

内なるこどものことを言い

 0歳から6歳までに.人間形成や性格ができあがると言われています

 

この時期に、家庭環境や保育園、幼稚園、学校などで体験をしたことにより、ネガティブな感情や思い込みから本来の自分から離れた姿を創りだし

 

大人になった今でも変わらないまま続いている、子どものころの思考や言動の習慣化を表している言葉のことをいいます

 


セッションを加え
誘導のもと、インナーチャイルドへつながる
ワークと数十個のお題を参考に
自分自身の気持ちを書き出すワークを
進めていくことで、
寂しい。甘えたい。という感情が出てきました。



嫉妬心については
クライアントさま自身も
お母さまとの関係性から出てきているものだと
感じていたため、パートナーさんは何も
悪くはないんだ。
けど、、と言う気持ちがあったとのこと。


やはり
幼少期に抱えてしまった感情は
大人になった今でも何かしらのかたちで
知るタイミングが訪れるので、パートナーや
友人、人に対して自分自身が気づくほどの
執着や何かしらの感情を感じるときは

それに向き合うタイミングであるので
その感情を知ってあげることは大切です。

   



どんなときに
インナーチャイルドができあがるのか。

事例のひとつとして
保育園に子どもをお迎えに行ったときに
玄関先に自分の子どもより他の子が
出てきて、お母さんがその子を抱っこして
いる姿を見た場合もそのひとつ


ずっと保育園で迎えに来てくれるのを待って
いたのに、自分が玄関に来たら○○ちゃんの
こと抱っこしていてショックだったと
大人になってから話してくれたことで
親としてはじめて知る子どもの気持ち。


自分はお母さんから想われていないんだ。
他の子が可愛いんだ。
自分のこと嫌いなんだ。


我が子が
自分の子どもを出産する年齢になり
やたらに保育園時代のことを思い出すことが
多くなったことで、話しの流れで
母親に話すことになり、その当時の心情を
親として聞かされ

今となっては反省することと、その時の心情を
成人した子どもに話すことしかできないけど


母親としては、時遅しだけれど
子どもがその時に思い込んでしまった
気持ちに対して

そんなこと、みじんにも思っていないこと。
○○ちゃんが抱っこしてと言ってきたので
何も考えずにしてしまったと言うことなど
素直に伝える。


ただただごめんねぇ。
嫌な気持ちにさせてしまったね。
浅はかだったよね。

etc...


長い時を超えて子どもの気持ちを知り
親の気持ちを伝えあえたことで
そこから新たな親子の関係性が生まれたり


大人になったその子が、そのことが原因で
自己肯定感が低いことにも気づくことが
できたのなら、新たな自分へと変化して
いきますほっこり



幼少期での母親との関わりで
抱いてしまった感情をお母さんに
自分の気持ちを上手に素直に伝えることは
なかなかできません。


親が先立たれていない場合は
リアルに思いを伝えることはできませんが
このような事例のようなこともありますから


その親子の関係性もありますが、
まだお話しをすることが出来る状況ならば、
タイミングが来たときに
伝えてみることも善い方法のひとつです。



子どもは
お母さんやママのこと独り占めしたいし
姉妹や兄弟がいても、1番にずっと自分だけを
見てもらいたいと言うこころも
すごーく分かりますよねっほっこり


我が子が大人になったって
我が子はいつまでも我が子でありますからね。


まさか、子どもがそんな風に思い込んで
いたなんてあせるおーっ!
親の気持ち子知らず。とは
このことも言えることですね。



もちろん、インナーチャイルド
内なる子どもは成長の種ですクローバー



自分で気づくことが出来たのなら
【じゃあ、今をどうするか】です⭐︎


こんな自分になりたいと思うのであれば
そのようになるための努力も必要ですし
楽しく過ごすためには、自分はどうしたら
いいのか。を考えてそのような言動を
起こしていくことですほっこり







🔸🔸🔸

 

 

 

 

 

 

🍄お問い合わせ.ご予約はこちら

🍄ホームページ リニューアル中です。

🍄080-4047-1967