打合せ9 平面図で窓の位置など確認 | わしの家ブログ

わしの家ブログ

ヤマダホームズで一軒家を建てようとしていたわしが
家のことについてブログを書く。
たまに家じゃないことも書く。
妻と3歳の娘がいる。
YH=ヤマダホームズ
HM=ハウスメーカ
わし=我
うち=我々

今回の打合せはカーチャンにも参加してもらった。

子供の相手してくれたおかげで、

妻もがっつり話に入れて大変ありがたかった。

今後はカラーやテイストの話になっていく思うんで

なるべく入ってもらうようにしたい。

 

 

フェリディアのセレクトブック借りて写真撮って返した。
140ページあって、スマホのカメラだと勝手に横向きにされたり
直すのくっそめんどかった…
社内ルールでダメみたいだが、PDFでくれよって思う。
ゆっくり見たい人もおる思うんけどな。


確認しときたかった事項の回答
・クロスはメーカ1社からとかになるん?
 →YHが準備している標準クロスであれば

  何種類選んでも追加費用無し。
  セレクトブックに載っていないクロスを使う場合、

  大体1㎡1,000円程度。
  かなり色の種類は多いため、

  アクセントクロスも標準から選ぶ人が多い。

・フェリディアだとトイレは1Fも2Fも同じやつか?
 →スーパーフル装備住宅だと1Fトイレがタンクレス+手洗いがつくが、
  フェリディアだと残念なことにタンクレスや手洗いはオプション扱い。
  営業さんが、1FはLIXILであればタンクレス風トイレへの変更を
  サービスしてくれるとのこと。
  あんまこだわりも無かったし、LIXILはデザイン良く見えた。
  じゃ、LIXILで。
  ホルダー下収納は1Fにも2Fにもつくので、

  頑張って収納作らんでもいいかも。
  TOTOが物が無いのでLIXILに集中している状況。
  状況読めないが、希望のメーカのトイレが

  準備できないということはありえる。
  ロットが多いのでYHはまだマシな方だそう。

  地場の工務店は本当に無いとこ多い。

・丸窓とかやってみたいと思ったり
 →可能だが金額高。

  やったことはあるが10万円くらいかかったらしい。
  洋風な家になるので今考えてる家のテイストと合わないし、

  無理にやろうとは思わない。

・どっかにヒノキを見せることできんか
 →省令準耐火や耐震構造の関係上不可。

 

 

 

 

 

その他色々覚書

見積総額は、現時点で税込3542万円。

最終的には色々削らんとダメかもしんないな。


調湿天井のクリアトーンは
天井が下がっている(階段下収納とか)と
使えないということだったが、
その場合でも使える調湿建材がありそうなので、
同じような性能のものを調べてくれてるみたい。

平面図で見た洗面所がLDK表記になっているので、
調湿天井に変更しないと標準の範囲外な気がする。
洗面所には調湿天井が良いってことなら、
別途お願いしないといけんかも。


リビング以外のドアや引き戸も
窓付きにしたかったが全然ねえ。
スコープの位置って下の方にしたりできるんかな。
大きさは固定みたい。大きい丸にしてくれとかはできん。
居室も窓付きのドアにしたかったからめっちゃ残念。
リビングドアにすると費用が爆上がり、うーん。
ドアの上にすりガラス入れたりしてるところもあるよな。
でもハイドアだと天井まで数㎝しかないから
それもできんような気がする。

 

 

1F洗面の引き戸がアウトセットになる。

理由忘れたけどアウトセットじゃないと無理らしい。

デメリットも無さそうなんで全然おっけー。



2Fの洗面を900タイプにするため、トイレが数㎝狭くなる。
これは数㎝くらいなら全然おっけー。

それでも人入るには余裕ある。




フェリディアにはタイベックスシルバーって遮熱シートがつく。
アエラホームがウリにしてたの多分これだな。
断熱性能が更に上がるみたい。
聞いてた範囲でも十分すぎると思ったけど、
あって困るもんじゃないし嬉しい。



2Fの24時間換気システムを1Fのと同じのにすると、
詳細確認中だけど、もしかしたら10万くらいかかるかも。
定価ベースで4万なんでそこの差額でやって欲しい。
2Fの24時間換気をスイッチで調整したりすることがないから、
そのままでも良いんじゃないかってことだったけど…
色々利点はあるのでなるべく1Fと同じものにしたい。


太陽光発電375W/枚
キャンペーンで4KWまでが無料になってるが、
屋根の形の兼ね合いで偶数枚置くのが見栄え○


10枚だと3.75なので12枚で4.5KWにした方がいいかも。
117,000円がオプション費用でかかるが、
サービスできるよう掛け合ってくれるとのこと。

↑見積の建物価格(税抜)が2211万くらいなので
 11万引いてキリよく2200万にしますって感じ。


2F居室のクローゼットはオープンにしてロールスクリーンをつける。
ロールスクリーンは枠部分があるので、
クローゼットの内側というか垂れ壁の下につけるようにすると、
数㎜ではあるが隙間はできてしまう。


外側につけて埋めてしまう方が隠す意味ではキレイかも。
どっちにするかは検討。
既製品でサイズが合うものがきっとあるので、
施主支給にした方が安いと言われた。取付も難しくはないし。
YHでつけると3万/箇所くらいになりそう。
ひとまず見積もりには含んでもらうようにした。