『圧力+真空』かまど炊きの美味しさを再現!東芝・真空圧力IHジャー炊飯器『合わせ炊き』体験会へ♪ | ひろたんママ♪のブログ☆★

ひろたんママ♪のブログ☆★

~コスメ・旅行・グルメ・子育て・時短・オーガニック・・・
中学受験2023年組→第一志望校合格・終了♪
ママ目線で気になったおススメの商品を紹介しています♡~

~『圧力+真空』かまど炊きの美味しさを再現!
真空圧力IHジャー炊飯器『合わせ炊き』体験会へ♪~
 
息子も主人も
そして、私も・・・・
ごはんが大好きなんですよラブドキドキ
 
とくに、
息子は白いご飯も何杯もいけちゃうほどの
白飯好きラブラブラブラブ笑い泣き
 
そんな我が家にとって、
ここ最近、
とても進化を遂げている
炊飯器事情がとっても気になりまして・・・チョキウシシ
 
東芝ホームテクノ株式会社さま主催の
東芝・真空圧力IHジャー炊飯器『合わせ炊き』体験会
参加させて頂きました音譜音譜

今回の主役!!

2018年6月に発売予定

備長炭かまど本羽釜 2018NEWモデルキラキラ

image

「圧力」だけでなく、

「真空」技術も活かして、

圧力+真空の合わせ炊き

かまどで炊いたような格別な美味しさ

求めてつくられています!!

 

圧力ジャー炊飯器は、

美味しさを体験したことはあるのですが・・・あせる

真空って、初めてドキドキ

 

この圧力+真空は、

東芝さんだけの技術だそうです音譜音譜

 

この備長炭かまど本羽釜の美味しさを

早速味わいたいところですが・・

 

美味しいお米をさらに美味しく頂けるようにと、

洗米の方法から教えて頂きました音譜音譜

以前は、お米を研ぐと言っていましたが・・

今は、精米技術もすすみ、

研ぐ必要なんてないんですって!!

だから、洗米・・・洗うだけでいいんです音譜音譜

 

私も少し前まで、

ざるとボールで洗っていましたが・・

その必要もないんだそう音譜音譜

 

お釜に直接お米を入れて、

手早く軽く2~3回かき回して

すぐに捨てます!!

最初のお水は、

吸いやすいので、素早く捨てること!!

できれば、

ミネラルウォーターや

浄水器で洗うのがベストだそう音譜音譜

 

私も以前お米マイスターの方に、

そのことを教えてもらってからは、

浄水器で洗米しています音譜

その後、

指を立てて右10回、左10回、

回しながら洗米します音譜音譜

これを3回繰り返してすすぎが終了アップ

 

昔ほど、

お水が透き通るまで洗う必要はないんです!!

image

洗米をして、炊飯器にセット完了チョキ

 

ここで、

「真空」の力が活かされるんです合格

 

お米に真空って、

不思議な気がするのですが・・・・あせる

内釜の中を真空にし、

圧力差で

お米の芯まで、たっぷり吸水されるんです音譜音譜

 

こちらが

大根で同じ状態を作ったもののサンプルです下矢印

 

右が一旦真空状態にして、

通常の気圧に戻したもの・・・下矢印

 

圧力差で、

芯までしっかり染み込んでいるのがわかりますチョキ

水をしっかり浸み込ませ、

芯まで高温で加熱すると、

ふっくら輝くごはんになるんです・・・・キラキラ

 

それだけではなく・・・

真空技術で、

炊飯時間も短くなるんですチョキ

 

我が家の炊飯器だと

だいたい同じ量を炊くと60分近くかかるのですが、

なんと38分!!

洗米してすぐ炊けます合格

(これも嬉しいですよね・・・ドキドキ照れ

image

早炊き機能ではないんです笑い泣き

ちなみに早炊き機能を使うと、

24分!!です音譜音譜

 

そして、

38分後に炊きあがったごはんがこちら下矢印

このツヤ上矢印

一粒一粒のお米が立っていますドキドキ

十字にしゃもじを入れ、

お米を潰さない様に、ほぐします音譜音譜

備長炭かまど本羽釜は、

好みに合わせて

11通りの食感が炊き分けられるんです音譜音譜

 

しゃっきり、もちもち・・・・

同じご飯でも、食感が違うと

甘さの感じ方も違うんですね~ドキドキ

そして、

驚いたのが「冷やごはん」!!

 

芯までしっかり吸水したお米は、

冷めても美味しい~ドキドキ

主人や子供のお弁当に、

このご飯を使いたいです音譜音譜

image

また、

白米と玄米の混合も、

柔らかくてとても食べやすく、

健康に気を使う方におススメですドキドキimage

ホント、

そのままで食べても美味しいご飯ですが、

最近SNSで話題の「ごちそうおにぎり」を

つくってみました音譜音譜

image

大きなゴロっと具材が特徴の

ごちそうおにぎりですドキドキ

image

お子様たちは、

パンダおにぎりもドキドキドキドキ

のりを貼りつけるだけの簡単おにぎり!!

これは楽しくて、美味しい

自分が作ったおにぎりなら、

一段と美味しく感じられますよねチョキ照れ

 

ホント

最近の炊飯ジャーって、進化していますよね音譜音譜

 

先日、

新潟の松之山温泉で

南魚沼産の美味しいコシヒカリを頂いてきた私ドキドキ

image

今回のお米も、

南魚沼産のコシヒカリだそうドキドキ

 

とはいっても、

お米が美味しくても炊飯器がイマイチだと

美味しさも半減してしまいますが・・・あせる

 
この炊飯器なら、
あの新潟で食べた美味しいごはんに近いものが
毎日食べられたら嬉しいですねドキドキドキドキ
 
欲しくなっちゃいましたドキドキラブ
 
東芝ホームテクノ様のプロモーションに参加中