保健センターにマスクを寄付してみた。

寄付と寄附、意味は同じ。
公用語としては寄附を使うらしい。




寄付する時は相手に確認が必要。
砂漠に住んでる人にコート寄付する状態では意味がないからね。





ということで、保健センターに電話。




羊マスクを寄付したいと考えています。

キョロキョロありがとうございます。どんなマスクですか?

羊サージカルマスクです。

キョロキョロ枚数は何枚でしょうか?

羊1000枚です。

キョロキョロもし寄付頂ける場合、いつ頃可能でしょうか?

羊明日以降であれば大丈夫です。

キョロキョロお名前伺ってもいいでしょうか?

羊ひつじおとこです。

キョロキョロ上司に確認しますので、折返し連絡させて頂きます。







折返し。

ニコニコ明日の午後1時はどうでしょうか?

羊予定があるので午前中か夕方であれば大丈夫です。

ニコニコでは、夕方タイミングのいい時間帯にお越し頂けますか?

羊了解致しました。

ニコニコマスクの配布先などにご希望ありますか?

羊妊娠中の方とか子育て世代とか、でしょうか。

ニコニコ了解致しました。では、明日お待ちしております。





ざっくりですが、そんな感じです。








今はマスクも市場に出回ってきて購入することもできると思います。


ネットや店頭でもよく見かけるようになりましたよね。
ただ、品質にはバラつきがあります。
以下の商品であれば比較的安心して購入していいかと思いますニコニコ


【基準】
(1)日本衛生工業連合会の「全国マスク工業会マーク」がついている商品
(2)BFE(バクテリアろ過率試験)3・0um、VFE(生体ウイルス遮断効率試験)0・1~5・0um、PFE(ラテックス微粒子遮断効率試験)0・1umの3つの品質をクリアしている







今回、寄付したのはコチラ。
バーコードの横に全国マスク工業会マークがありますウインク
10枚入りなんで配りやすいはず。


ご近所付き合い?お隣さんにもあげましたキラキラ










子供が元気に産まれたことに感謝して、誰かの手助けになればいいな照れ










おわり。