マスクが巷では溢れてる。。。らしい。
住んでる地域では商店街でマスク販売してるとかはないキョロキョロ






ただ、スーパーの店頭に並ぶ機会が増えてる気がする。
イオンとかカインズとかで見かけることがある。





現在のマスクは中国製が多い。
元々、7割以上中国製なのでちゃんと検査してるマスクなら問題ない照れ


 


国内出荷って書いてあるのはほぼ中国産だよ。
国産マスクに国内出荷なんて書かないからねニヤリ
到着が早いですってアピールかな。









さて、今現在の世界最大のマスクメーカーをご存知だろうか。
もちろん、中国企業なのだが、



BYDというEVメーカーだ。




ん?EVメーカー??



そう、BYDは今年の2月にサージカルマスク生産に参入したばかりのマスク新米企業。
ただ、今では1日2000万枚を生産し、中国の2018年のマスク生産量(45億4000万枚)も軽々と超える生産体制を築いているらしいびっくり



イオンのマスクもBYDニヤリ




凄くない?
日本でもシャープとかアイリスオーヤマとかユニ・チャームとか参入してるけど生産能力違いすぎるびっくり



詳しく知らないけどマスク事業に参入すると政府から補助金貰えるよね。
日本企業はコロナ落ち着いた後のことも考えるから行動遅いんだろな。
本来、マスクってあまり儲からないからね。
BYDはEV事業苦戦してるから一時的な稼ぎのために参入したんだろな。



ちなみに、ソフトバンクの孫さんが日本に輸入したマスクはBYD製。
中国って雑な会社が多いのは確かやけどスピード感とかは圧倒的だよね。











さて、僕もマスクを1,000枚ほど寄付しようと思っている。
問題はどこに寄付するか。出産でお世話になった病院にするか、保健センターにするか。
市役所にするか。
必要な所に届いてほしいよね。この地域にはホームレスはいないので、そこは大丈夫かな。



まぁ、困ってる時は助け合いで、いつか助けてもらうかもしれないからね。











おわり。