コロナの対策で赤字国債を発行することになる。






景気回復のために、現金支給や減税が取り沙汰されている。

ただ日本には金がないショボーン





消費税増税は何も国民を苦しめるためにやってるわけじゃない。
借金を返すために仕方なくしてる。





平成27年度の一般会計予算を基にして、日本の財政を月々の家計に例えたものがある。



仮に、月収50万円の家計に例えると、月収は50万円ですが、ひと月の生活費として、80万円を使っていることになります。

そこで、不足分の30万円を、借金で補い家計を成り立たせています。

こうした借金が累積して、8,400万円のローン残高を抱えていることになります。

 





わかります??
一般家庭や会社なら完全に終わってます笑い泣き




今はさらに借金が増えてるので、財政を健全化しなさい。と勧告を受けてるのです。

仕方なく増税したりしてる状況です。










そんな中の赤字国債発行です。

国民1人につきとかやってる場合じゃないと思う。
もっと頭を使って考えないと。


例えば、全くコロナの影響受けない国家公務員に10万渡してどうなる?
仕事してない年金受給者(コロナの影響受けてない)に10万渡してどうなる?
 

コロナで影響受けてない人にバラまく必要ないでしょ。



それなら大変な人に増額してあげるべきじゃ?




前澤さんや孫正義さんに10万渡してどうなる?
変わらんでしょ。








困ってる人に手厚くサポートできるように考えて対応してほしいな。











ちなみに、世界各国の債務事情は





日本ヤバイでしょ!?

借金が悪いわけじゃないんです。
借金できるってことはそれだけ信用があるってことなので。

  



でもね、日本の国債ってほぼ日本人が買ってるんです。




海外投資家は7.6%。
他国に比べると圧倒的に低い。

アメリカは約40%
ドイツは約60%

が海外投資家。








将来的にはどうなるだろ。。。
凄いインフレかめちゃくちゃマイナス金利にするか。


とりあえず、いくらかは外貨持っておかないとな。










おわり。