最近は、核家族化が進行し親と同居が少なくなってきています。

つまり親のどちらかは最終的に一人暮らしになる可能性が高いです。








そのうち介護の問題が出てきます。








もし、病気で介護が必要になったら。。。
もし、認知症を発症したら。。。








今の家は昔と違い必要最低限の部屋数で建築されることが多いです。
余裕があるとしたら和室かな。







そして、もし介護などが必要な場合は基本的に1階での生活が理想です。


今の家で迎えいれることはできますか?







もし、難しい場合はハッキリ親に伝えておきましょう照れ











我が家は延命治療と介護はしないと決めています口笛


介護が必要になれば施設に入所してもらいます。






昔、おじいちゃんが介護必要になった時におばあちゃんがやってたのですが、疲れておばあちゃんが入院してしまったこともありましたアセアセ






もちろん、施設はお金がかかります。
一般的にはひと月15万ぐらいは必要なのかな?





年金だけじゃ厳しいと思います。
早い段階から色々決めて準備するといいですよ!









おわり。