こんにちは照れ















今日はホワイトデーらしい。。。キョロキョロ

















さて(笑)
住宅ローンにトラブル発生びっくり



かなりレアパターンやと思うけど、誰かの参考になれば、、、






現在、アルヒのフラット35で本審査中です。
事前審査は希望額通っています。

フラット35にした理由、、、
健康状態がよくないため、多分団信が入れないからアセアセアセアセ







一応、ダメ元で団信ありで出してるけど、、、ニヤリ












昨日、アルヒから電話がありました。

ニコ○○様、この度は本審査お申込みありがとうございます。
実は、1つご相談がございまして、、、





・・・





・・・







希望額で審査を出すことができません。








真顔





ゲッソリ





ポーン





チーン





ゲローまじか!!







羊えっと、どういうことでしょうか?
事前審査は問題なかったのですが。





ニコ審査に必要なH28年とH29年の源泉徴収票とH28年度の課税証明書をお預かりさせて頂きました。
必要書類にそう書いてあったからね
○○様の場合、H29年の年収であれば希望額で申請することが可能です。
ただし、H29年の年収で審査を出す場合H29年の源泉徴収票とH29年度の課税証明書が必要になります。
課税証明書は市町村により多少変わりますが6月頃に発行されます。
そのため、現段階ではH28年の年収での計算により借り入れ額が算出されます。










真顔










実は、H27年12月に体調を崩してH28年3月までほとんど働いてないのです。
そのため、H28年は年収がかなり低くなっています。
なので、H29年の年収が基準となる今年に家を建てるように準備をすすめてたのです滝汗







希望額との差額、、、










500万円










ニコこちらからご提案できる方法としては3つございます。

①希望額-500万円で審査をする。

②6月課税証明書が出てから審査をする。
→すでに色々すすめてるのでムリだアセアセ

③ローン実行予定が7月なので、希望額-500万円で審査し、6月に課税証明書を出して再審査を行う。
ただし、この方法はリスクもあります。
希望額-500万円で通ってたのを再審査することで落ちることがたまにある、、、
その場合は希望額-500万円の審査も破棄されるので住宅ローンが借りれないことになる。
→いきなり競売パターンゲロー


もし、②③で検討される場合はフラット35以外で源泉徴収票だけで審査してくれる銀行などを探しておかれた方がいいかもしれません。

と。











うーん、団信通るかどうかは怪しいと思ってたけどまさか希望額借りれないとは想定外だったもやもや











ということで、①でいくことにしましたキョロキョロ






でも、そんなお金ないのです(笑)







よし、親に電話スマホ


元々、つなぎ融資使わないために500万円借りる予定でした。
で、住宅ローン出たら返す予定だったのですがコレを徐々に返済パターンへ変更のお願い。



あっさりOK出たのでなんとかなりそうですアセアセ
ちゃんと借用書書いて収入印紙貼って手続きします!
贈与にみなされると面倒なんでね。







団信入れなくてフラット35検討中の方!!
要注意です!!















おわり。