こんにちはニコニコ








今日から松本市に出張できてますが、暑いアセアセ
というか、梅雨に入ってからほぼ雨降ってないけど大丈夫?
野菜育たないよ?
6月上旬なんて雹ふって早くも被害出てるのにえーん




農家さん頑張ってー!!





















さてと、先週秀光ビルドと初めての打ち合わせ。

秀光さんは長野市にしかないけど、その担当さん週3で近くまで来てるらしくて挨拶に来られましたあしあと

新卒採用2年目?3年目のMさんです。
地元長野県の方グッ





なかなかしっかりした方でしたウインク

受け答えもしっかりしてたし、悪いことは隠さないで話してくれます。





実は、去年1度資料請求したのですが今年仕様が変更になってます。
文春砲によって第三者機関検査を標準にしたりしたのです。

で、その仕様変更で気になったのはいくつか標準仕様がグレードダウン、もしくはオプション扱いになっている点です。



もちろん、グレードアップしたのもありますが、ダウンの方が明らかに多いアセアセ




で、尋ねてみました。
















去年の仕様よりも坪単価は今の仕様の方が下がってますが、オプション扱いが増えましたショボーン
正直です。


人件費や第三者機関検査で費用が必要になったことが要因かと思います。
正直です。







仕様が変更になったのは残念な面もありますが、最終的に総額いくらでどの程度の家が出来るのかが重要なのでそこまで気にしていません。

変に隠さず、認めてくれたのは潔くて気持ちよかったですおねがい







ちなみに、Mさんも言ってましたが、長期優良住宅は取得しない方がいいって。
他のHMでも言われたことあります。

完全にHMが儲かるだけのシステムみたいです。
なんやかんやメンテナンス代として後々お金かかるようです。




そんな話もしてくれるって有難いですね。




ただし、あくまで今の僕の場合は、です。
収入やローン額によってはメリットある場合もあるのでバランスみて比べてみるといいと思いますよ(^^)













さて、これからどうなるかな?ニヤリ
















おわり。