こんにちはニコニコ





2日連続1日2回目の投稿。
早くポケモンGOやってみたい、ひつじおとこですニヤリ















みなさんのお家はメーターモジュールですか?
尺モジュールですか??





メーターは尺の約1.2倍。



{2EB14219-190D-47F6-A1E6-A09E2E83D864}

(ネットより拝借)


つまり、メーターモジュールの5畳と尺の6畳はほぼ同じ。

最近のHMでは、メーター採用が多い気がします。
でも、実際建てられるお家は圧倒的に尺が多いらしいびっくり

このズレ、いかがなものか。



しかも気になるのは、メーター採用のハウスメーターで尺を採用すると尺変更手数料?みたいなんを取られるらしい。
それぐらいオマケしてよ!って思いますアセアセ



尺とメーターの違い。

{47C748D5-7887-4EF9-BE34-8B95D578C847}

(ネットより拝借)

実寸の尺は910mm。メーターは1000mm。
やけど、壁があるから上記のような感じになります。




尺の利点は、廊下幅や階段幅が小さいので、建築費を抑えられることですね。
デメリットは、もし車イスが必要になると尺でも通れるが、手すり付けてると厳しくなることもあるらしい。
あと、曲がり角がある廊下やと曲がれないかも。。


メーターの利点は、車イスでもスムーズに使え広々としてる。
デメリットは、建築費が尺より高くなる。



最近は、廊下も少ないし家全体でみると1.2倍の差にはならないけど、それでも少し差が出ますねショボーン




メーターで作りたい気持ちもあるけど、悩ましいなぁ。。。





あっ、もしメーターで建てる場合、収納などは奥行き75センチがいいかも。
1mもあると奥まで距離あって使いにくいそうでした。














今回は、ここまで。