引っ越し後、もうひと月が経ちました。

引っ越し作業の際には汗だくだったのに、

たった1ヶ月で朝晩は肌寒さを感じるようになりました。

庭ではコオロギ達の声が沢山聞こえてきます。

まだまだ開封してない段ボールが積まれたままですが、

それでもやっと普通の生活に戻りつつあります。

 

 

先日、ご近所さん達への引っ越しのご挨拶回りをしました。

そのご挨拶の際にお隣さんから畑を貸してくださるというお話が出て、

我が家の向かい側にある

約一反(300坪程)の畑を使っていいですよと言ってくださったので、

ありがたくお借りすることにしました。

 

 

 

 

道を挟んでちょうど真向かいなので家からも見えて管理がしやすく、

イノシシ除けの柵も周りに全て施してあり、

つい数日前も耕運機で土を耕してあったので、

すぐにでも野菜が作れそうです。

 

 

その方は他にも田んぼや畑を幾つか所有しているそうで、

高齢のため全部管理するのがしんどくなってきたから、

どうぞ自由に使って下さいとのことでした。しかも無償で!!

こんなことって田舎ならではのことなのかもしれませんね。

 

 

我が家の土地も300坪以上はあるので、

これから耕せば小さな畑くらいは出来るのですが、

家の改装もまだまだ未完成状態なので、

耕運するところまでは中々手が回らず、

今回のお話はとてもありがたいことでした。

 

 

耕運しなくても良い幸運が舞い込んできた感じで(笑)、

早速来週にでも野菜を植える準備にかかりたいと考えています。

 

 

こうなったらいいな〜と思った事がなぜか不思議に整っていくので、

そんな現象をありがたいな〜といつも感じています。

 

 

朝起きてからの感謝と寝る前の感謝、

もう何年もずっと欠かした事がありません。

それのお陰様でしょうか?

 

 

ありがとうございます。