昨日は我が家の一大イベントでもあるお花見会に、大勢の方においで頂き誠にありがとうございました。きょうはホッとしたせいか何だかグッタリ!
気が抜けたみたいな一日を過ごしていました。
 

 

田舎に引っ越して今年で4回目のお花見会。これまでは満開だったけど、初めて一部咲きのままでのお花見会となりました。
 

 

   

 

 

昨日の天気は時折雨が降ってみたり晴れ間が覗いてみたりの変な天気で、まだまだ肌寒さを感じた一日でしたが、皆さんはお天気のことなど全く意に介さず、それぞれの会話の花を咲かせていたようです。

 

 

    

 

 

宴会ではフルートやライアーやガンクドラムの演奏あり、面白口上や一芸で宴を盛り上げてくれる人ありで、いつもながらの楽しい会となりました。

 

 

    

 

    

 

   

 

    

 

 

昨年まで20種類近くの20人分の料理作りに追われて一人でてんてこ舞いして大変だったため、今年は初めて皆さんに一品持ち寄りをお願いしました。

こちらでも7種類の料理を準備しましたが、皆さんが持ち寄ってくれた自慢の料理やデザートなどがズラ〜ッと並ぶと、テーブルの上は一気に華やぎました。

 

 

 

 

中には一品ではなく沢山持ってきて下さった方や、早い時間からお手伝いに来て下さった方もいて、皆さんの暖かい心遣いに心から感謝でした。

どの料理もすご〜く美味しくてお腹もいっぱい胸いっぱい!!

 

 

 

 

 

外ではバーベキューもしていたので食べきれない程の量で、残った料理は皆さんにお持ち帰り頂きました。

 


      

 

 

今年は、10年来の我がサロンの常連であり父のような存在でもあり心友でもあった山口勝己さんが先日の3月27日に亡くなられたので、彼の分の席も設けて弔いました。
すると彼は我が家にやって来てくれていたようで、お気に入りのイスに座っている様子を参加者の方から教えてもらい、ちゃんと一緒に参加してくれていたことを聞いて嬉しくなりました。

 

 

 

 

宴は続き、最終的に鍋を囲んで夜8時過ぎに終了。
主人が仕込んで3日前に完成したばかりの2種類の手作りビールも評判が良く、皆さんには喜んで頂けたようでした。

 

 

おいで頂いた皆さん、そして色々とお手伝い頂いた皆さん、本当にありがとうございました。