26日に主人が岡山で「微生物と健康」に関するセミナーを行うため、一泊二日で岡山に行き、昨夜帰ってきました。

 

 

 

 

講演と実演を含む4時間のセミナーでしたが、その分野に興味を持たれた方達が全国から集って下さいました。

 

 

第1部は「地球環境と微生物」というテーマで、講義と共に総合土壌改良液と薬草微生物発酵液の2種類の培養法の実演実習を行い、作った微生物液を皆さんにお持ち帰り頂きました。

 

 

   

 

 

微生物の働きにより一日で発酵が進むので、お持ち帰り頂いたそれぞれの発酵液がどのように育っていくのか楽しみです。

 

 

    

 

 

第2部は、「腸内微生物と健康」というテーマで、腸内微生物の働きと重要性について、またソマチットの働きについての講義も行いました。

 

 

   

 

 

微生物の中でもソマチットは健康を司る最も大事な役割があるのではないかとも言われています。

以前、主人は実際に自分の血液中のソマチットの動きを位相差顕微鏡で見たことがあり、健康な人と病気の人の血液中のソマチッドの形状の違いなどもお話しし、後半は玄米乳酸菌の培養法や豆乳ヨーグルトの作り方実習を行い、玄米乳酸菌の培養キットを皆さんにお渡ししました。

 

 

 

 

地球を汚すことは私たちの身体を汚すこと、身体を汚すことは地球を汚すこと。

このことを皆さんにも知って頂きたく、今後もこのような実践セミナーを全国で行っていきたいと思っています。

 

 

セミナー後は皆さんとの楽しい懇親会。

 

 

    

 

 

会場は家主の奥江氏が5年がかりでご自分で建てられたという素敵なログハウス。

 

 

   

 

 

波動が素晴らしく、この会場では色んな催しが開催されているようでした。

 

 

    

 

 

ログハウスには自分の夢を刻んでいく方達も多く、自然に囲まれた広大な景色が、その夢を風に乗せて運んでくれるのかもしれませんね。

 

 

    

 

       

 

 

翌日は主催者のカワケン君に、数カ所の素敵な場所にご案内頂きました。

以前カワケン君が我が家に泊まりに来た時にも一人で世界中を旅してきた話をワクワクしながら聞いたことがありましたが、久々に再会すると、また更に大きく飛躍されているのを感じました。

大きな使命感を持ち、これからの時代を担っていくであろう期待すべき青年です。

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

今回岡山で出会えた皆様と、素敵な思い出に感謝♡

ありがとうございます。