金木犀酒 | 宇宙の風 天照王子 のブログ

宇宙の風 天照王子 のブログ

☆プレアデス ユニバーサル サイキックテクノロジー マスター・スピリチュアルダウジング講師☆ 天照王子のブログです

九州福岡では先日からの雨で金木犀の花が散ってしまいました。金木犀は秋の香り、どこからともなく流れてくる香りはなんともいい香りがして癒されます。我が家の金木犀も満開の時を迎えて、散る前に花を採取しました。

 

 

金木犀の花は薬花なのです。薬酒にしたり、オーデコロンなどにして楽しみます。先日から植木屋さんが庭木の剪定に来ていましたので、金木犀の剪定の前にブルーシートを敷いて花の採取をしました。濃いオレンジ色は日本の秋の色です。なんとも豊かな色です。

 

 

花を2〜3日天日乾燥して、フライパンで最終の乾燥をします。綺麗に乾燥した花をホワイトリカーに漬けて薬酒にしました。掲載している写真は2日たった写真です。オレンジがかった琥珀色の綺麗な色に染まり出しました。これを3ヶ月ほど熟成させれば、金木犀酒の出来上がりです。

 

 

薬効は滋養強壮、疲労回復、痰切り、咳止め、健胃薬、癒し効果などがあります。薬草は草を楽しむと言いますが、花を楽しむものでもあるのですね。