4泊5日父子旅行5日目〜広島、岡山、兵庫〜 | 父子日記(2026中学受験まで)

父子日記(2026中学受験まで)

我が家は共働きの3人家族。2020年の小学校入学をきっかけに、生後前からつけてきた育児日記の一部をブログに掲載しています。
また、2026年の中学受験に向けて息子との歩み記録していきます。

最終日。

台風の影響が心配されたが、本日の新幹線は予定通り運行されるようで一安心。


8時半

ホテルて朝食をとり、チェックアウト。


9時

駅にスーツケースを預けて、タクシーで後楽園へ。

父子ともあまり後楽園には興味ないが、

サピックスのテキストに出てきた日本三名園なのでとりあえず見学。

園そのものよりも、夏の桜や紅葉、ツユクサやカキツバタが印象的だった。


10時半

後楽園隣の岡山城へ。

もはや城そのものよりも、城のスタンプ集めがメインになっている息子。

個人的に断念した行き先もあったが、予定していた城は全て訪れることができた。

息子も、珍しく、照れくさそうに「パパ、ありがと」と伝えてくれた。


13時

駅で昼食を買い込み、新幹線に乗車。

昼食後、車内でサピックスの理科、社会の復習をしていると新横浜に到着。


17時

我が家に帰宅。


色んな城に行きたいから、歩くスピードは私に合わせると言い、本当にその通り頑張った息子。

スーツケースを運ぶのは自分だ、と言い出し、階段以外は全て彼が担当してくれた。


次は四国に行くらしい。

これだけ城ばかり巡る旅行、

妻は付き合ってくれないだろうな…。