父子生活1日目(妻、海外旅行中) | 父子日記(2026中学受験まで)

父子日記(2026中学受験まで)

我が家は共働きの3人家族。2020年の小学校入学をきっかけに、生後前からつけてきた育児日記の一部をブログに掲載しています。
また、2026年の中学受験に向けて息子との歩み記録していきます。

昨日、

妻が出国しました。


朝4時半、駅まて見送ってから

いよいよ3週間の父子生活が

スタートしましたおねがい


以下、1日のメモ。


8時50分

息子をサピックスに

送り出してから

90分かけて

キッチンまわりを掃除🧹🧼


シンク、キッチン棚、換気扇、床、

とりあえず綺麗になりましたウインク


大掃除は毎夏恒例ですが、

お盆休みは旅行に行くため、

前倒しで始めることに。


10時半

掃除後、

少し仕事のメールを

片付けてから

スーパーに買い出し🛒


12時10分

息子帰宅し、昼食。


昼のメニューは、

サラダ、

トマトと卵の炒め、

鯖のの塩焼き、

豆腐と茄子の味噌汁



13時

一緒にゲーム(スプラ)



14時

夏の自由研究がてら

お盆の旅行計画を立てました。



15時からは

算数、理科の復習。


算数は入試問題以外は

解けたので安心。


理科は、得意の星座なので、

いきなり問題を解かせました。


星座早見表の東西は逆になる。


覚えているものの、

理解はできていないようだったので、

床に寝転がって説明しました。


簡単に言えば、

下見るのと、空見るのとでは、

方角が逆になるよね…

ってことですよね(たぶん)



18時

息子なテレビを見ながら、

学校の宿題。


私は夕食準備。



18時半

メニューは、

コストコのステーキに

茹で野菜。

昼の残りの味噌汁。



19時半

息子と一緒に

国語の復習。


問題を飛ばしてしまったのかも

しれませんが、

最後の「二人がベーコマをドブに捨てた」

に関する心情の問いがなかったのは

なぜですかね…???



20時半

二人でお風呂


21時

言葉ナビと読書


21時半

ベッドでスポーツ



22時

ママに電話しましたが、

タイミング悪く繋がらず、

息子はフテ寝。

(寝顔まだかわいいラブ



22時半

テレビを見ながら仕事。

採用活動中につき、

候補者にスカウトメール✉️



24時半

息子の顔を眺めながら

就寝🛌