スーパーラジコン大宮店7月デイレース〈ポルシェクラス後編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

スーパーラジコン大宮店7月デイレース参戦記。

 

大人のポルシェクラス後編です。

 

 

13時20分、ポルシェクラス予選第2ラウンドスタート。

 

ヒート入れ替えで、自分は2ヒート目の4番スタート。

 

1ヒート目は、A,Racingさんが貫禄のトップゴール。

 

出番が回ってきた2ヒート目。

 

時折、最終コーナーでリヤが流れる症状が出るものの、スロットル操作で抑えられるレベル。

 

そのほかのコーナーでは、オーバーステア気味なことが奏功して、よく曲がる。

 

予選1回目よりもタイムはいいだろうと思って走り終えたら、トップゴール。

 

23周5分5秒882、ベストラップ13秒160

 

予選の総合結果では、よもやのTQ獲得。

 

予選1回目を考えると、出来過ぎというよりも、狐につままれたような気分。

 

 

 

結果はよかったけれど、リヤのグリップ不足は相変わらず。

 

ちょっと路面が変われば、巻き気味になるのは必至。

 

そこで、前後のタイヤを入れ替えてインターバルタイムに走行してみると、ほどよい安定感。

 

レース中に前後のタイヤを入れ替えたのは初めて。

 

ちょっと博打的ながら、拾いもののTQなので試してみることにしました。

 

それ以外の変更はなし。

 

久しぶりのゼッケン「1」を付けて準備完了。

 

 

16時10分、ポルシェクラス決勝。

 

11台での決勝。

 

そのため、車列はいつもより短め。

 

合図とともに全車スタート

 

3周目までトップを維持するも、ペースを上げられず、4周目に4位に後退。

 

するとすぐに、前方で多重事故発生。

 

混乱に乗じて順位を二つ上げて、トップを追走。

 

中盤、前を行くA,Racingさんがバックマーカーと絡んでいるすきに、トップに浮上。

 

この時点で2位との差は約1秒あったものの、あっという間に0.5秒差まで詰められる。

 

残り1分を凌ぐのはきついなぁと考え始めた18周目、またもバックマーカーに助けられ(?)、その差が1秒以上に。

 

その後は自滅しないように気をつけてトップでゴール。

 

念願のポルシェクラス優勝となりました。

 

しかし、リザルトを見ると、とても優勝したとは思えないタイム。

 

まさに他力本願の優勝。

 

今回も反省材料の多いレースでした。

 

 

 

表彰式では、賞状と袋麺8個をいただきました。


 

お米争奪じゃんけんは、2戦とも敗退。

 

しかし、お米奪取率ナンバーワンのAMさんが、今月も見事にゲット!

またも子ども食堂寄付分として預かりました。

 

 

 

そしてレース後、用事を終えたS師匠とABさんが来場。

 

「オレが出てないレースで勝ったって言われてもなぁ」(ABさん)

 

そう言われると思ってました。

 

S師匠からは、山梨産の見事な桃をいただきました。

高価なものをありがとうございました。

 

 

猛暑の中でのレースでしたが、しっかり楽しむことができました。

 

参加されたみなさん、一人でレース進行をされた店長、お疲れ様でした。

 

そして、ありがとうございました^ ^