スーパーラジコン大宮店6月デイレース〈タミチャレMクラス編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

日曜日に行われたスーパーラジコン大宮店6月デイレース参戦記

 

タミチャレMクラスです。

 

オープン30分前の8時に到着。

 

昨夜からの雨はやみ、日中は晴れの予報。

 

オープンまでの間、しばし歓談。

 

シトロエン2CVチャールストンを載せたA,Racingさんのブリッツァービートル。

このまま販売できそうな仕上がり。

 

 

すぐ横を流れる綾瀬川で釣りに興じる二人。

レース前の穏やかなこの時間が好きだったりします。

 

 

 

8時30分、シャッターオープン。

 

ピットはいつもどおりコース脇。

 

朝の気温は27度。

今日は暑くなりそう。

 

 

この日のタイムスケジュール。

 

 

ピット設営後、練習走行開始。

 

レースは、M-07で参戦。

 

タイヤは、フロントにスーパーラジアルハード+スーパーハードインナー(1パック走行)、リヤにMグリップ+ハードインナー溝なしの組み合わせ。

 

走行状態は問題なく、前後のグリップバランスもいいので、練習走行は10周で終了。

 

 

10時10分、Mクラス予選第1ラウンドスタート。

 

Mクラスは、7台がエントリー。

 

大きなミスなく、22周5分10秒113、ベストラップ13秒907でトップゴール。

しかし、2位のTGさんとは0.1秒差。

 

 

 

11時55分、全クラスの予選第1ラウンドが終了。

 

昼食は、Nさんが頼んでくれたしょうが焼き+からあげ弁当。

ごちそうさまでした。

 

 

ランチタイムの練習走行はせず、タイヤも温存。

 


13時00分、予選第2ラウンドスタート。

 

今回、予選第2ラウンドと決勝は、走行後にKV値チェックがあります。

 

前半、順調に周回するも、10周過ぎから、時折モーターが止まる息継ぎ現象が現れて最下位。

 

走行後、「KVチェック逃れ?」と揶揄されたので、身の潔白を証明すべく、KV値を計測。

 

すると……KV値2203

 

しっかりとオーバー!

 

身の潔白を証明するどころか、自首したも同然に。

 

先週、一緒に計測して問題のなかったNさんもオーバー。

 

トップゴールだったHGさんもオーバーで、3人が記録抹消。

2ラウンド目は、TGさんがトップ、2位YSさん、3位MUさんの順となりました。

 

 

予選の総合結果は、1ラウンド目のタイムが採用されてTQ獲得。

でも、1ラウンド目はKV値計測がなかったので、素直には喜べず。

 

 

その後、すぐさまショップでモーターを購入。

 

息継ぎ症状のみられるモーターと換装。

 

全予選終了後に5分間走行し、症状が現れなかったので、そのままKV値をチェック。

これなら大丈夫でしょう。

 

モーターを替えた以外は、タイヤ、セットともそのまま。

 

ゼッケン「1」を付けて、決勝へ。

 

 

15時50分、Mクラス決勝スタート。

 

グリッド整列。

 

合図とともにスタート

 

タイミングよくスタートが切れ、1周目からリード広げることに成功。

 

その後は自滅しないように注意して走行し、トップでゴール。

 

レース後のKV値チェックもクリアして順位確定。

 

2位MUさん、3位HGさんという結果に。


 

レース後の表彰式では、賞状と乾麺5袋をいただきました。

 

今月は、息継ぎ症状にKV値オーバーと、モータに振り回されたレースでしたが、それ以上に楽しむことができました。

 

来月またがんばります。

 

参加されたみなさん、お疲れ様でした。