MB-01、今日のおさらい(5/5) | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

5月5日、こどもの日。

 

朝からスーパーラジコン大宮店へ。

 

近所の田んぼでは、水入れが始まっていました。

 

夏はもうすぐ……いや、もう来ていますね。

 

この日は真夏日予報で、10時の時点で夏日超え。

 

受付を済ませると、A,Racingさんに塗装をお願いしていたワーゲンオフローダーのドライバーとマフラー、小物類を受領。

いつもながら素晴らしい出来栄え。

 

塗装をミスったボディに取り付けるのが憚られるぐらい。

 

でも、落ちかけていたやる気が、少し上向きました。

 

A,Racingさん、ありがとうございました。

 

 

 

さて、この日の走行は、MB-01から。

 

ボディを比較するために、まずはロードスターボディで走行。

 

タイヤは、フロントにMグリップの溝なし、リヤにスーパーラジアル・ハード、インナーはともにスーパーハード

 

前日充電のバッテリーながら、タイムはまずまずで、14秒4前後で走行。

 

ベストラップは14秒356

 

 

2パック目は、ボディをロータスヨーロッパに替えて走行。

ウイング付きの状態。

 

ロードスターに比べて動きがクイック。

 

それでいてリヤは安定しているので、走りやすい。

 

ベストラップは14秒297

 

 

 

3パック目は、ウイングを外して走行。

 

回頭性がよくなった半面、リヤの安定感が損なわれた感じ。

 

ベストラップは14秒202と伸びたけれど、アベレージはダウン。

 

 

 

現在の仕様では、ウイングがあったほうが走りやすいので、再度ウイングを取り付け。

 

また、フロントのボディマウントに1ミリスペーサーを挟んで、ボディの搭載位置を1ミリダウン。

 

 

まずまずの高さになりました。

 

これで走行してみると、ベストラップは14.193に伸び、アベレージも安定。

 

 

 

5、6パック目はNさんのM-08と走行。

 

ストレートはこちらが速いものの、タイムはほぼ同じ。

 

インフィールドが遅いってことね^^;

 

走行後、タイムを見ると、14.085が出ているものの、まぐれっぽい。

 

一方で、ストレート差が大きかったため、KV値オーバー疑惑が浮上。

 

身の潔白を晴らすため、ショップでチェッカーを借り、KV値を測定。

 

測定の結果は、最高KV値2215

 

オーバーしてました^^;

 

同じく測定をしたNさんはというと、やはりちょっとだけオーバー。

 

お互い笑うしかない結果に。

 

 

 

KV値を下げ、レギュ違反を回避した7パック目。

 

緊張感高めの接近戦を50周走り込んで、この日は終了。

 

 

 

ロータスヨーロッパボディは、レースでも十分に使えそうだけれど、弱点も露呈。

 

一つは、転がるとほぼ間違いなく裏返しになること

 

この日は二度転倒し、二度とも復帰できず。

 

 

もう一つは、ウイングがもろいこと。

 

これもわかっていたとはいえ、近いうちにウイングが折れることは必定。

 

ウイング単体では販売されていないので、スペアを手に入れるにはボディを購入するしかなさそう。

 

ウイングレスでのセットを出す必要あり、です。

 

 

でも、弱点を補って余りある戦闘力。

 

今月のレースでは、ロータスヨーロッパボディを使ってみようかな。