M-07、今日のおさらい(4/15) | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

日曜日、朝からスーパーラジコン大宮店へ。


まだ桜が咲いているのに、夏日の予報。

湿度が低く気持ちがよいけれど、年々、季節がずれていく気がします。

 

 

この日のピット

久しぶりにM-07を持ち込みました。

 

1月のデイレース以来。

 

 

AMさんにいたいだいたコーヒーを飲みながら準備。

ごちそうさまでした。

 

マカロンもおいしかったです^ ^

 

 

 

MB-01からポンダーを載せ替えて、さっそく走行。

 

フロント:スーパーラジアル・ハード(70ロット・6パック走行)+スーパーハードインナー(69ロット)

 

リヤ:Mグリップ+ハードインナー(溝なし)

 

の組み合わせ。

 

 

 

日曜の朝イチはグリップ高めということもあって、ややオーバーステア気味。

 

それでも、7周目に14.188を記録。

 

俄然やる気になった11周目、フロント左タイヤが外れてストップ。

 

締め込みが甘かったみたい^^;

 

TRF420ダブルカルダン用アクスルシャフトは、3ミリ幅のホイールハブが不要になる半面、ナットがかかる部分が短いので要注意。

 

 

 

ピットに戻り、ナットを締め直し、再度コースイン。

 

その8周目、MB-01のベストタイム(14.123)を上回る14.121を記録。

 

予想していたとはいえ、やはりM-07のほうが速い。

 

 

 

もう1パック同仕様で走行後、ギヤをスプールから#50万番のギヤデフに変更。

 

併せて、ピニオンギヤをハードコート仕様に。

 

これが、思いのほか走らせやすい。

 

5周目に14.0台に入ると、7周目に13.978を記録。

 

懸念していたコーナーからの立ち上がりも気にならず。

 

 

 

次に、ならしも兼ねて、新品タイヤ(スーパーラジアル・ハード+スーパーハードインナー)に交換。

 

一皮剥けた10周目以降は、14.0〜14.2秒台で安定して走行。

 

25周走行して、レース用に温存。

 

 

 

最後は、#100万番のギヤデフをテスト。

 

#50万番のギヤデフよりも、動きがややナーバス。

 

13周目にこの日のベストラップ13.956を記録したけれど、今の時期なら#50万番でよさそう。

 

 

 

午後2時、S師匠にいただいたルイボスティーを飲み干して、この日は撤収。

 

久しぶりに、M-07をしっかりと走らせることができました^ ^