今日もボールデフ | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

グリスの検証も兼ねて、MB-01のボールデフをメンテナンス。

 

リヤ搭載のデフユニットを取り出し。

 

分解。

 

この時点では滑りなし。

 

分解して洗浄。

 

デフボールはセラミックボールに交換。

 

検証も兼ねているので、デフグリスはタミヤ製を使用。

塗布量はこのくらい。

 

 

続いて、老眼キラーのスラストを組み直し。

 

組み上げて滑りを確認。

 

やはり滑る……。

 

同じグリスを使っている人は多いと思うけれど、みんなどうしているんだろう?

 

 

 

仕方がないので、もう一度分解。

 

今度はヨコモ製のグリスを使用。

 

昨日とまったく同じパターン。

 

組み直して滑りを確認。

 

滑らず。

 

デフユニットに組み込み。

 

ついでにユニバーサルシャフトも分解・洗浄。

 

フロントはベアリングの洗浄と注油だけ。

 

組み上げて完了。

 

VGボールデフグリスは滑るなんて話は聞かないので、組み方に問題があるのかも。

 

もっと多めに塗る必要があるとか……。

 

今度、有識者に聞いてみよう。