スーパーラジコン大宮店2月デイレース〈タミチャレMクラス編〉 | サーキットの羊

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趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

スーパーラジコン大宮店2月デイレース参戦記。

 

タミチャレMクラス編です。

 

 

 

8時、スーラジ大宮店に到着。

 

雲は多めながら、暖かい。

 

暦をふた月間違えたかのような気温。

 

ピットは、いつものようにコース脇。

レギュレーションが変わった今回は、M-07ではなく、MB-01で参戦。

 

 

 

この日の練習時間割。

 

練習1は、フロントにMグリップ+ハードインナー、リヤにスーパーラジアル+スーパーハードインナーで走行。

弱アンダーで、前回練習したときと変わらぬフィーリング。

 

 

 

続く練習2では、フロントタイヤを66ロットのスーパーラジアル・ハード+ハードインナーに交換。

他のロットよりもグリップしない66ロットのタイヤ。

 

逃げ具合がちょうどよく、タイムもMグリップと遜色ない。

 

 

 

AMさんからいただいたコーヒーを飲みながら、予選第1ラウンドで使うタイヤを思案。

 

結果、手堅くMグリップを選択。

 

 

 

この日のスケジュール。

 

 

10時10分、予選第1ラウンド開始。

 

今回、タミチャレMクラスの参加は7台と少なめ。

 

そのため予選は1ヒートのみ。

 

慣れないMR。

 

巻きはしないかと、恐る恐るスタート。

 

慣れてきてペースを上げた8周目、スタックして2秒以上ロス。

 

予選第1ラウンドは、21周5分6秒527ベストラップ14秒232

 

 

 

順調にレースが進行していた矢先、タミチャレGTクラスの予選第1ラウンド開始直前に、計測用のパソコン使用不能になるトラブル発生

 

急遽、パソコンを交換する事態に。

 

 

 

レース再開まで時間ができたので、その間に気づいた問題点を修正。

 

一つは、ギヤボックス内のガタ取り

 

ショップでΦ8ミリのシムを購入。

 

ギヤボックスを取り出して、ボールデフのベアリング内側にΦ8ミリ×0.5ミリのシムを挿入。

 

ガタがなくなり、いい感じ。

 

 

 

二つめは、ボディとフロントバンパーとの隙間

 

この隙間が、スタックした際にショックを吸収してしまい、復帰できない要因に。

 

隙間を埋めるものを探したところ、工具箱にM-07のバンパーを発見。

 

適当にカットして、

 

ボディに貼り付け。

これで、多少は違うはず。

 

 

 

小一時間ほどでパソコンの切り替えが終わり、レース再開。

迅速な対応、さすがです。

 

 

 

この日、MB-01でレースに臨んだのは、自分とNさん、MUさんの3人。

 

こちらはMUさんのMB-01。

ショートホイールベースに、S15ボディの組み合わせ。

 

S寸だとどのような動きになるのか、試してみたいところ。

 

 

 

13時30分、予選第2ラウンド開始。

 

予選第2ラウンドは、フロントタイヤをスーパーラジアル・ハード+ハードインナーに交換。

 

大きなミスはなかったものの、A,Racingさんに及ばず2位。

3位はMB-01のNさん。

 

 

 

決勝に向けて、フロントタイヤをMグリップ+ハードインナーに交換。

 

スーパーラジアル・ハードは、やはりグリップ過多なようで、時折、予期せぬ動きが見られ、ひやっとさせられます。

 

それ以外は変更なく、ゼッケン「2」を貼って準備完了。

 

 

 

16時20分、決勝スタート。

 

グリッド整列。

 

合図とともに、全車スタート。

 

スピードが落ちた今年のMクラスは、まさに我慢くらべ。

 

レース終盤まで、予選順のまま周回。

 

その差は0.5秒程度。

 

残り2周の時点で運よく前に出ることができ、そのままゴール。

 

MB-01・MRでの初陣は、速度域が落ちたこともあって、M-08勢と互角に戦うことができました。

 

ただ、FFばかり走らせていたので、かなり疲れました^^;

 

もう少し練習しないと、です。

 

参加されたみなさん、お疲れさまでした。