いけるか? MB-01(今日のおさらい 1/28) | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

日曜日、スーパーラジコン大宮店でのおさらい。

 

2024年のレギュレーションに準拠したMB-01

 

大きな変更点はギヤ比。

 

ピニオンギヤが27T指定となったので、

 

ギヤ比は6.26:1

 

ちなみにM-07と08は6.418:1で、MB-01がわずかに有利。

 

走行前に目標としたタイムは14秒台半ば

 

タイヤは、フロントにMグリップ+ハードインナー溝なし、リヤにスーパーラジアル・ハード+スーパーハードインナーの組み合わせでスタート。

 

巻くことはないけれど、コーナー後半から曲がり出す苦手な挙動。

 

タイムは15.093と目を覆いたくなる状況。

 

 

 

ピットに戻ってスプリングを交換。

 

フロントをOP.333黄色からOP.631黄色に、リヤを同黄色からOP.630赤に。

 

動きは落ち着いたけれど、アンダーステア気味でタイムは15秒フラットと伸び悩み。

 

 

 

セッティング箇所が限られるMB-01。

 

ダメ元で、フロントタイヤをスーパーラジアル・ハード+ハードインナーに変更。

 

すると、思いのほか走らせやすく、アンダーステアも消えて14秒台に突入。

 

ベストラップは14.850

 

 

 

続いて、前後トレッドを1ミリずつ広げ、6ミリに変更。

 

これも奏功して、14.517と目標タイムに到達。

 

 

 

続いてボールデフをテスト。

結果はいまひとつ。

 

OP.2046のXV-02/TT-02用ボールデフなら違った結果となるのかな?

 

金銭的に余裕があれば、試してみます。

 

 

 

その後は、調子の良かったギヤデフ(#3000)に戻して走行。

 

それでも、NさんのNB-01(左)にどうしても及ばない。

 

腕の差だとは思うけど……。

 

 

 

最終パックは、前後のスプリングを入れ替えて走行。

 

前半で14.399と、この日のベストラップが出るものの、尻すぼみ。

 

昨年末にピニオンギヤ18Tで走らせたM-07のベストラップは、14.186

 

MB-01でレースに出るには、もう少し煮詰める必要がありそうです。

 

 

 

この日はポルシェクラスのTT-02も持ち込んだけれど、結局出さずじまい。

 

こちらはFMさんのポルシェクラス仕様のTT-02SRX。

 

ボディも新型。

 

走る姿もカッコいい。

 

来月のレース、楽しみにしております^ ^