ロワデッキ(ハードタイプ)交換(その4・完) | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

今日こそ終わらせたいTT-02のロワデッキ交換

 

各パーツのメンテをしながらとはいえ、時間がかかりすぎ。

 

 

 

その続きはフロントアクスルから。

 

破損は見られないので、アップライトはそのまま使用。

ベアリングもまだ大丈夫。

 

 

ユニバーサルシャフトは分解して洗浄。

 

あわせてリヤアクスルもメンテナンス。

 

前回走行時、2.5度では巻き気味だったので、3.0度に交換

 

リヤもユニバーサルシャフトは分解・洗浄。

 

前後アクスルとも完了。

 

 

アクスルをシャーシに取り付けたら問題発生

 

リヤ左だけ動きが渋く、自重で落ちない。

 

サスアーム単体では落ちるので、ビスの締めすぎではなさそう。

 

アップライトのゆがみを疑って交換してみても、症状は変わらず。

 

あれこれ探って見つけた原因がコレ

キャンバー角調整後に固定するための3×5ミリフラットビス

 

アップライトを取り付ける前に締めてしまったため、アッパーアーム先端のKパーツに角度がついて動きを制御してしまったみたい。

 

一度緩めてからアップライトを取り付け、その後に締め込んだら、スムーズに動くようになりました。


なくてもいいぐらいに思っていたフラットビス。

 

ちゃんと利いているようです^^;

 

 

 

思わぬところで時間をとられたものの、なんとかここまで完了。

 

ステアリング周りとメカ類はそのまま載せ替え。

 

バッテリーホルダー部の隙間にスポンジテープを貼り、バランスウエイトを取り付け。

 

動作確認をして、やっと交換完了。

 

2日で終わらせるつもりが、4日もかかっちゃいました^^;