スーパーラジコン大宮店デイレース最終戦〈タミチャレMクラス編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

スーパーラジコン大宮店デイレース最終戦

 

最後は、タミチャレMクラス

 

タミチャレMクラスには9台がエントリー。

その中に、一度も勝てない相手、US君がいます。

 

「人数が少なそうなので、出ることにしました!」

 

無用なお気遣い、痛み入ります。

 

 

 

さて、朝の練習1では、69ロットのスーパーラジアル・ハード+スーパーハードインナーで走行。

 

計測システムがOFFのためタイムはわからないものの、動きはいつもどおりでまずまず。

 

45分後の練習走行2では、68ロットのスーパーラジアル・ハード+ハードインナーを試してみるも、動きが不安定。

 

よって予選第1ラウンドは、69ロットのスーパーラジアル・ハード+スーパーハードインナーで臨むことに。

 

 

 

10時10分、予選第1ラウンド開始。

 

戦いの前に、US君と記念撮影。

 

予選は9台一斉。

 

14周目にミスしたものの、かろうじて23周入り。

US君はタイヤが合わなかったらしく2位。


 

 

気温が上がってきたランチタイムの練習走行では、68ロットのスーパーラジアル・ハード+ハードインナーでも走行。

 

路面グリップが上がったのか、こちらのほうが走りやすい。

 

そこで、予選第2ラウンドは、このタイヤを使うことに。

 

 

 

13時00分、予選第2ラウンド開始。

 

大きなミスなく走り切り、23周5分11秒902ベストラップ13.387

 

予選の総合結果。

TQは獲得できたものの、2位のUS君との差はほとんどない。

 

決勝は厳しい戦いになりそう……。

 

 

 

その決勝は15時40分から。

 

セッティングは変えず、タイヤも予選第2ラウンドのまま。

 

ゼッケン「1」を貼って準備完了。

 

いざ今年最後の決勝へ。

 

 

 

15時40分、タミチャレMクラス決勝。

 

グリッド整列。

 

いつも以上に気合を入れてスタート

 

すると、スタート直後にUS君とNさんが接触。

 

US君がはるか後方へ下がる予想しなかった展開に。

 

 

2位との差が2.5秒に開いてちょっと気を抜いていたら、わずか数周でUS君が2位に浮上。

 

「おいおい、嘘だろ」

 

思わず声が出る。

 

 

すさまじいスピードで追い上げられ、残り2周で追いつかれる。

 

なんとか抑えようとするも、最終コーナーからの立ち上がり勝負に負けて2位に後退。

 

気落ちした最終ラップはミスもあり、そのままゴール。

2023年の最終戦は、2位に終わりました。

 

それにしてもUS君は速い。

 

決勝で13秒2台を出されては、太刀打ちできません。

 

またも「ほろにが」い結果となりました。

 

 

 

レース後の表彰式では、TRF鈴木清和選手のサイン入り賞状と乾麺をいただきました。
 

乾麺は、ポルシェクラス優勝のABさんからも6袋いただいて、この量に。

 

じゃんけん大会では、勝ち残ってお米獲得。

 

そして、同じく勝ち残ったS師匠の分もいただいて計4キロに。

今回も子ども食堂へ届ける予定です。

 

 

 

今年のレースはこれで終わりです。

 

M-07は今年もよく走ってくれました。

 

シーズンオフは奥様孝行をして、来年に備えたいと思います。

 

参加された皆さん、そしてスーラジの皆さん、どうもありがとうございました。