今日はMB-01をメンテナンス。
2週間放っておいたら、ホコリをかぶってました。
まずはバッテリーをつないで駆動確認。
特に問題はなさそう。
メンテナンスはフロントセクションから。
アップライトやサスアームは問題なし。
ベアリングは洗浄して注油。
以前、Nさんが、ちょっと当てただけで破損したと言っていたA7パーツ。
ロワアームを保持する箇所が割れたとのこと。
あらためて見ると、確かに割れやすそう。
念のためスペアパーツを用意しておいたほうがいいかも。
A7パーツを止めるシャーシ側も確認。
シャーシ裏側も。
今回は大丈夫でした。
アップライトに取り付けた5×5ミリのピロボールは、強い衝撃を受けるともぎ取られそうなので、5×8ミリに変更。
続いてリヤセクション。
フロント同様、分解してパーツの破損状況等を確認。
破損パーツは見当たらず、ひと安心。
ユニバーサルシャフトは分解して洗浄。
オイル封入式のギヤデフ。
オイル漏れはなかったので、汚れだけ拭き取って元通りに。
また、これまでと反対側でバッテリーをつなげるように、ESCの位置を前寄りに変更。
ステアリングロッドと干渉する心配がなくなりました。
ぎりぎりの長さだけれど、よしとします。
最後にオイルダンパーを引きで組み直し。
これにてMB-01メンテナンス完了。
残るアライメントの確認作業はまた明日。