スーパーラジコン大宮店8月デイレース・タミチャレMクラス編です。
Mクラスの最初の練習時間は、朝イチの8時40分から。
そのため、バッテリー充電済み、タイヤも取り付け済みの状態で持ち込み。
準備もそこそこに練習走行開始。
日曜日の朝イチ路面は、決勝路面とは比べものにならないぐらいグリップ高め。
あまり参考にならないので、1回目の練習走行は、問題なく走ってくれればよい程度の状態確認で終了。
2回目の練習走行は9時20分から。
フロントタイヤは、68ロットのスーパーラジアル・ハード+スーパーハードインナーの組み合わせで、2週間前の練習で5パック走行したもの。
路面グリップはまだ高め。
ハイサイドこそしないものの、コーナー後半で曲がり込む動き。
予選第1ラウンドで使うのはやめておいたほうがよさそう。
この日、Mクラスのエントリーは11台。
予選第1ラウンドで使用するフロントタイヤは、66ロットのスーパーラジアル・ハード+スーパーハードインナー。
通りすがりに店長が撮ってくれた一枚。
おじさん、こんな感じでがんばってます^ ^
10時00分、Mクラス予選第1ラウンドスタート。
自分は1ヒート目の6番スタート。
あまりペースが上がらなかったものの、大きなミスなくまとめて、23周5分11秒399、ベストラップ13.309。
13秒3台は一度しか出ていないので、ベストラップは偶然の一発タイム。
続く2ヒート目。
2ヒート目はNさんがトップ。
結果、予選第1ラウンドは暫定トップ。
予選第2ラウンドは12時30分から。
路面グリップが下がってきていると判断して、フロントタイヤを68ロットのスパーラジアルハード+スーパーハードインナーに交換。
それ以外は変更なし。
12時30分、予選第2ラウンドスタート。
ヒートが入れ替わり、自分は2ヒート目の1番スタート。
1ヒート目の結果。トップはMUさん。
続く2ヒート目、自分の出番。
タイヤ選択が当たったようで、序盤から13秒4〜5台で走行。
ミスもなく、23周5分10秒252、ベストラップ13.372。
結果、TQ獲得。
いつもここまでは順調。
さて、肝心の決勝は……。
長くなってしまったので、後編に続きます。