スーパーラジコン大宮店の5月デイレースに参加してきました〈タミチャレMクラス前編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

スーパーラジコン大宮店の5月デイレース・タミチャレMクラス編です。

 

Mクラスの朝の練習時間は、オープン10分後の8時40分からと、9時25分からの各5分間。

 

そのため、バッテリーの充電はもちろん、タイヤ、オイルダンパーも取り付けた状態で持ち込みました。

 

さっそく走ってみると、ハイサイドこそしないものの、フロントが食い気味で、やや神経質な動き。

 

タイムは13秒7〜8で、ベストラップ13.654

 

前日充電のバッテリーであることを考慮すれば、タイム的には問題なし。

 

25周ほど走って練習時間終了。

 

 

 

走行後のタイヤの状況。

 

タイヤは、68ロットのスーパーラジアル・ハード+ハードインナーで、1パック走行したもの。

 

 

2回目の練習時間は9時25分から。

 

今度はタイヤを66ロットのスーパーラジアル・ハード+スーパーハードインナーに交換。

 

タイム的には1回目の練習走行と変わらないものの、ラインどりの自由度が高く、操縦がラク。

 

走行後のタイヤの状況。

 

予選第1ラウンドは、66ロットのスーパーラジアル・ハード+スーパーハードインナーで臨むことにしました。

 

 

 

この日、Mクラスのエントリーは10台。

自分は1ヒート目の4番スタート。

 

 

 

10時10分、タミチャレMクラス予選第1ラウンドスタート。

 

6周目に13.490を記録するも、フェンスヒットするなどミスもあり、22周・5分01秒596と、いまひとつ。

 

ヒートトップはNさんで、23周に入れてきた。

 

続く2ヒート目では、STさんが22周・5分00秒248を記録。

 

自分は暫定3位という結果に。

 

 

 

さて、どうしたものか。

 

ABさんからいただいた菓子を食べながら出した答えが、

Newバッテリーの投入。

 

さっそく充電して、ランチタイムに試運転。

 

一緒に走ったNさんと比較しても、遜色ないスピード。

 

走行後、放充電してみると、充電量は2315mAh

これは期待できそう^ ^

 

 

 

予選第2ラウンドは、なんとしても23周に入れたいところ。

 

こちらも後編に続きます……。