23日の日曜日は、朝からスーラジ大宮へ。
この日の予想最高気温は20度。
湿度も低く、日陰では寒く感じるぐらい。
暑かったり寒かったりで、体調崩しそうです^^;
さて、ピットは、じじいレーシングの面々とご一緒。
ABさんからのいただきもの。
いつもごちそうさまです^ ^
今日の課題は、これまでに購入したタミチャレタイヤの再確認。
まずは、1月3日に初めて購入したタイヤでコースイン。
しばらく放置していたこともあって、まったくグリップせず。
33周目に13.590が出たものの、それ以外は13秒7〜8台。
やはりレースでは使えそうもない。
ピットに戻ってタイヤを交換。
今度はNMさんに譲ってもらったタイヤ。
やはりグリップが高い。
6周目に13.560が出ると、その後は安定して13秒5〜6台で周回。
ベストラップは17周目の13.516。
最後は2月12日に購入したタイヤ。
これも悪くはないけれど、途中でホコリを拾った影響もあってタイムは伸びず、ベストラップ13秒529が精いっぱい。
セッティングが整ってきたこともあって、どのタイヤを使っても、まったくダメということはなくなりました。
しかし、それでも感じるのは個体差。
ポルシェクラスは、当日支給のコントロールタイヤではないので、購入した中から良さそうなタイヤをレース用として保管しておくのがよさそう。
この日、もう一つ試したかったのが、リヤのリバウンド。
現在、リヤのリバウンドは3ミリ。
オイルダンパーには2ミリのスペーサーを入れており、シャフト長は10.5ミリ。
もう少しだけリバウンドをとりたいので、ショップで1ミリのスペーサーを購入し、2ミリのスペーサーと交換。
これに、最もグリップ感のあったタイヤを組み合わせて走らせてみると、7周目で13.348が出て、以後、安定して13秒5前後で走行。
ベストラップは13.331。
個人的には、リヤのリバウンドは、やや多めがいいみたい。
次回5月のデイレース、ポルシェクラスは参加人数にかかわらず全員決勝。
よって、参加人数が多い場合、50歳以下の人やGTクラス表彰台獲得者は、原則、操縦台下での操作となるそうです。
自分はどちらにも該当しないけれど、「店長判断にて50歳以上でも操縦台の下でお願いする場合があります」との一文もあるので、一度ぐらいは操縦台下で練習してみますかね。
いずれにしても、次回のレース、荒れそうです^^;