TT-02、今日のおさらい(4/23) | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

23日の日曜日は、朝からスーラジ大宮へ。


この日の予想最高気温は20度。

湿度も低く、日陰では寒く感じるぐらい。

 

暑かったり寒かったりで、体調崩しそうです^^;

 

 

 

さて、ピットは、じじいレーシングの面々とご一緒。

 

ABさんからのいただきもの。

いつもごちそうさまです^ ^

 

 

 

今日の課題は、これまでに購入したタミチャレタイヤの再確認

 

まずは、1月3日に初めて購入したタイヤでコースイン。

 

しばらく放置していたこともあって、まったくグリップせず。

 

33周目に13.590が出たものの、それ以外は13秒7〜8台

 

やはりレースでは使えそうもない。

 

 

 

ピットに戻ってタイヤを交換。

 

今度はNMさんに譲ってもらったタイヤ

 

やはりグリップが高い。

 

6周目に13.560が出ると、その後は安定して13秒5〜6台で周回。

 

ベストラップは17周目の13.516

 

 

 

最後は2月12日に購入したタイヤ


これも悪くはないけれど、途中でホコリを拾った影響もあってタイムは伸びず、ベストラップ13秒529が精いっぱい。

 

 

 

セッティングが整ってきたこともあって、どのタイヤを使っても、まったくダメということはなくなりました。

 

しかし、それでも感じるのは個体差

 

ポルシェクラスは、当日支給のコントロールタイヤではないので、購入した中から良さそうなタイヤをレース用として保管しておくのがよさそう。

 

 

 

この日、もう一つ試したかったのが、リヤのリバウンド

 

現在、リヤのリバウンドは3ミリ。

 

オイルダンパーには2ミリのスペーサーを入れており、シャフト長は10.5ミリ。

 

もう少しだけリバウンドをとりたいので、ショップで1ミリのスペーサーを購入し、2ミリのスペーサーと交換。

 

これに、最もグリップ感のあったタイヤを組み合わせて走らせてみると、7周目で13.348が出て、以後、安定して13秒5前後で走行。

 

ベストラップは13.331

 

個人的には、リヤのリバウンドは、やや多めがいいみたい。

 

 

 

次回5月のデイレース、ポルシェクラスは参加人数にかかわらず全員決勝

 

よって、参加人数が多い場合、50歳以下の人GTクラス表彰台獲得者は、原則、操縦台下での操作となるそうです。

 

自分はどちらにも該当しないけれど、「店長判断にて50歳以上でも操縦台の下でお願いする場合があります」との一文もあるので、一度ぐらいは操縦台下で練習してみますかね。

 

いずれにしても、次回のレース、荒れそうです^^;