今日のおさらい(12/11) | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

日曜日は14時ごろまでスーパーラジコン大宮店へ。

 

タミチャレファイナルが行われていたこともあって、空いてました。

 

屋外ピットは、4人だけ。

Aさん、師匠、Nさんと同じテーブルにピットを設営。

 

 

Aさんから和菓子とコーヒーをいただいちゃいました。

ごちそうさまでした。

 

 

今回はピットマットを持参しましたが、サイズが中途半端。

来年は、テーブルサイズをきちんと測って新調します。

 

 

走行前に見せてもらったNさんのM-07とTA-08。

M-07のダンパーステーにTA-08用を使っているらしい。

 

でも、TA-08を持っていない自分には、まったくわかりません。

 

 

 

さて、この日もメインはM-08。


10時半の気温と湿度。

12月も10日を過ぎると、それなりに寒くなります。

 

 

 

1パック目、ロワデッキとサーボを取り替えたので、調整走行。

 

直進性が良くなり、シャッキっとした動きになりました。

 

新しいサーボは、やはり動きが違います。

 

 

 

マシンも自分も慣れてきた2パック目

 

13.6〜8台で周回、ベストラップは13秒615

 

コーナー立ち上がりでちょっとナーバスな動きが出たので、フロントアッパーアームのアップライト側スペーサーを、4ミリから6ミリに変更

 

効果があったようで、前半から13秒6台で周回でき、ベストラップも13.597と、なんとか13秒5台に。

 

 

ここで、Nさんがフロント用にショートスプリングの白(エクストラハード)を貸してくれました。

 

これまでならあり得ないと思っていた硬さ。

 

でも、アドバイスを聞いてからタイムも上がってきたので、迷うことなく借りました。

 

結果は上々。

 

不安定さが消え、タイムのばらつきがなくなりました。ベストラップは13秒535と今日イチ。

 

さっそくショップへ行って、購入。

 

 

 

次は、モーターブリッジ。

 

現在はアルミパーツを装着。

 

それを、強化Kパーツに交換。

 

結果は……なんとも微妙

 

案の定、大きな違いは感じられず、現状ではアルミパーツのほうがタイムはよかったので、元に戻しました。

 

 

 

残念ながら、ここで時間切れ。

 

目標の13秒5を切ることはできませんでしたが、少しずつ引き出しは増えてきたと思います。

 

年内にもう1回は走らせたいと思いつつ、家路に着きました。