一度試してみようと思って買っておいた
TRFダンパー用強化V部品(OP.1871)。
発売されたのは2019年夏。
TRF420やTA07RRあたりから使われているみたい。
相変わらず流行りに乗り遅れてます。
今回は、M-08で使っているMシャーシ用ビッグボアダンパーでお試し。
結果が良ければ、M-07用のショートダンパーでも使ってみます。
とりあえず開封。
いろいろ入っているけれど、内訳は、
・4種類(φ5mmS/M、φ5.8mmS/M)のダンパーエンド
・2種類(φ5mm、φ5.8mm)のダンパートップ
・2種類(S/M)のスプリングリテーナー
らしいので、ダンパー4本分をそろえるには、これまで同様、2セット必要。
現在使っているダンパーボールナットは5ミリなので、今回は5ミリ用パーツを使用。
備忘録として説明書の画像を貼り付け。
新型のダンパートップ(左)は、これまで使っていたローフリクションダンパーV部品(OP.334)(右)とは内側の形状が異なり、エア室が大きい(広い)。
説明書どおりに1ミリの穴を開けました。
ダンパーエンドは、V6パーツ(短いほう)を使用。
でも寸法は同じ。
せっかくだから、新型を使います。
交換する前に、現在のシャフト長を確認。
ダンパーをバラしてトップとエンドを交換。
ついでにオイルシールも新品に。
向きに注意しながら、ダンパーボールナットをはめ込み。
相当きつい。
プライヤーを使おうとしたら、サイズが合わず使えない。
結局、ペンチの平らな部分を樹脂パーツに当てながら、はめ込みました。
素手では無理(>_<)
でも、仕上がりは、適度なガタがあってとてもスムーズ。
素材の硬さもあって、OP.334で頻発したボールナットが樹脂に食い込む目玉現象も回避できそう。
エア室の形状が変わったといっても、その違いはおそらくわからないでしょう^^;
でも、ちょっとだけバージョンアップしたので、気持ちは上がりましたd(^_^o)