TBLE 04SRのコード付け替え | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

放置が長くなっているM-08。

 

記念レースも終わったので、気になっていたESC(04SR)の搭載位置を変えることにしました。

 

 

 

現状は、バッテリーの上に搭載する御神輿スタイル。

 

それをサーボの横に移します。

 

スーラジ大宮のタミヤMクラスに参戦している人たちのM-08は、多くがこのスタイル。

 

問題はコードの長さとファン。

コードは今のままでは長さが足りないし、ファン付きでは搭載が厳しい。

 

 

意を決して、ESCのケースを開けます。

 

ツメを割らないよう、マイナスドライバーを使って慎重に。

開きました。

 

03Sのときはすべて折ってしまったツメも、今回は無事。

 

 

 

ケースを開ければファンも簡単にとれるはず、と思ったのですが。

がっちりと基盤に付けられていて、おいそれとはとれず。

 

 

長考の末、切っちゃいました。

もはや後戻りできず。

 

他のコードは赤丸部分にハンダ付けされているだけなので、比較的容易に付け替え可能。

 

コードを付け替えたら、ケースを締め直してシャーシに仮り置き。

 

M寸にすることも考慮して、コードはちょっと長めに。

 

 

 

ついでに、スイッチのコードも短くします。

 

ビスを外して分解。

 

コードを短くしてハンダをし直し。

 

けっこう切りました。

 

仕上がりがコレ。

 

ESCの側面に貼り付け。

 

モーターにつなげて動作確認。

センサーケーブルは、適当な長さのタミヤ製がなかったので、メーカー不明(キーエンス?)のもので代用。

 

 

 

残るはトランスポンダー。

 

搭載方法は、hmturaさんのM-08を参考に、というか真似させてもらいました。

バッテリーホルダーにビスで取り付ける方法。

 

スマートだし、両面テープも使わないd(^_^o)

 

 

 

これにてESCの移設作業完了です。

 

配線同様、ちょっとすっきりしました^ ^