M-07の準備と5年ぶりのデミオ | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

明日は朝からスーパーラジコン大宮店へ行く予定。

 

今日は夕方からM-07の準備です。

 

まずはオイルダンパー。

フルメンテ済みなので、オイルを入れて組むだけ。

 

オイルはAXON#20

 

暑くなってきたので番手を上げようかとも思ったのですが、他にも試したいことがあるので、今回は#20のまま。

 

フルメンテしたので、放置時間はいつもより長めに。

 

完全に空気が抜けたところで、ターンバックルレンチを挟んだ引きで組みました。

めずらしく1回で、前後とも効き具合がそろいましたd(^_^o)

 

 

 

続いてアライメント調整。

 

フロントのドループ値は、10ミリブロックを使用して+4ミリ、リバウンド2ミリの設定で変わらず。

 

リヤは、これまで意図的にリバウンドを多くとっていましたが、M店長からリバウンドを詰めたらタイムが上がった話を聞いたので、試しに2ミリ詰めてみました。

ドループ値は10ミリブロックを使用して-1ミリ、リバウンド4.5ミリ。

 

リヤのリバウンドを多めにとると、走りやすく、転がりづらくなる半面、ロールが大きくなり、コーナーリングスピードが落ちます。

 

明日これで試してみて、転がりやすいようであれば、元に戻します。

 

ついでにリヤスタビの動き出し位置を確認。

左右とも同数値なので、問題なし。

 

車高4.5ミリ、キャンバー角フロント1度、リヤ2度はいつもどおり。

 

バッテリーも1本充電。

 

これで準備完了。

 

なのですが、思いついてマツダデミオボディを発掘。

約5年前、発売されると同時に入手したもの。

 

E's Hobbyのステッカーが懐かしい……。

 

でもこのボディ、あまり良い記憶がありません。

 

Kさん、Nさんとバトルしすぎて、下ろしたその日に割ってしまいました。

シューグーで補修してなんとか使えますが、痛々しい傷跡は残ったまま。

 

それに、操作性も自分にはイマイチ合わず、唐突に曲がる印象が残っています。

 

しかし現在、GRヤリスボディが手に入らないので、虎の子の一枚を壊す前に、他のボディも再度試してみたいと思い、用意しました。

 

 

 

重量は105グラム。GRヤリスよりも5グラム軽い。

 

ボディポストの穴位置は、GRヤリスに比べ、フロント:1つ下、リヤ:2つ上。

L寸のスイフトスポーツに似た感じです。

 

さて、明日が楽しみです^ ^