門倉有希さん50歳乳がんで死去 | ひつじですぅ

ひつじですぅ

茨城県県南地域を中心に司会、アナウンサー、コミュニケーションコーチング、各種スキルアップ研修、ISD個性学のインストラクターをしておりました。現在は新事業エステサロン経営。
乳がん闘病から10年を迎え、がんサバイバーとしても発信を再開します。

訃報に触れずにいられません。

単純に数字だけで何かを推し量ることは本来憚られます。

 

「そういう傾向がある」ことも

「そういう場合もある」ことも

「まれに起こりうる」ことも

すべては想定外なのだから。

 

そもそも、

「自分ががんかもしれない」

なんてことも想定外だから。

 

この記事ではわかりやすくまとめられているけれど、

それもすべてではありません。

 

「年間約9万人が罹患し、

約1万4000人が死亡する」

と書いてあり、じゃぁ、死亡率は16%?

なんてありえませんが、

誤解を招きかねないなと思いました。

 

あらたに発症がわかった、という人が年間、

毎年、9万人もいるということです。

2年で18万人、3年で27万人…が闘病しているんです。

 

そして毎年、年間1万4000人の方が、

3年、5年、10年がんばって生きて、それでも

がんに打ち勝つことができずに亡くなっているということです。

 

5年生存率、

10年生存率、

と言われますが、乳がんは10年経っても

再発リスクのパーセンテージはそれほど変わりません。

 

寛解(かんかい)」はしますが

治癒」ではないからです。

 

これもまた、何かの折に触れたいと思います。

 

 

 

 

さぁ、今日も口角はキュッと上げて笑顔で感謝して一日を生き切ります。

ありがとうございます。