別宅 | ひつじですぅ

ひつじですぅ

茨城県県南地域を中心に司会、アナウンサー、コミュニケーションコーチング、各種スキルアップ研修、ISD個性学のインストラクターをしておりました。現在は新事業エステサロン経営。
乳がん闘病から10年を迎え、がんサバイバーとしても発信を再開します。

近くの事業所の方々が、何やら集まってうちの方を指さしているので、

「どうしたんですか?」

と聞いてみました。すると、
「ひつじさんちのお隣の空き家に、スズメバチの巣があるんですよ。」


がーん


どおりで・・・。


以前、2回ほど書きましたが、やたらとスズメバチが入ってくるため、困っておりました。

7/31更新

朝から侵入者

8/10

侵入回数が多い!

そのほかにも、3日と空けず入ってくるので、近くに巣があるんだと思っていました。


事業所の方々が、市役所に問い合わせてみてくれるというのでお任せしました。

…数日後。


業者さんが、駆除をしに来てくださったそうで、その結果を聞いたところ…


私たちが指摘した場所にあった
巣は取り除いた、とのこと。
でも、本家が見つかっていないから、引き続き注意するように、と。



ん?本家?



よくよく聞いてみると、キイロスズメバチは、別宅を作るそうです。

取り除いた巣には、幼虫がいなかった=別宅
とわかるのだそう。

このあと、本宅を見つけるまで、十分注意しないと、と思いました。

みなさんも、気を付けてくださいね。


だけど・・・。
『別宅』っていったい何をするところなんだろう・・・。