金曜日の釣果♪ | ひつぢん家(ち)

ひつぢん家(ち)

『ひつぢ家(や)』の活動日記。
最近は…まったりのんびり、自分の服を作ったり娘の服を作ったり…
でもただの日々の雑記かも??

久しぶりに夜釣りしました

今回はいつもの所ではなく

磐田市の福田漁港…
(どちらかといえば
渚の交流館に近い所)
で夜釣りです

予想していましたが…
予想以上に寒かったですネガティブ

旦那に『寒くないよ』って
騙されて厚手の上着を
持って来なかったのが悔やまれる…

今回の釣果は…


セイゴ2匹

旦那と私が1匹づつ

娘はボウズ…


あまりにも寒かったので
車の中から竿出して
電気ウキ釣りしました

最初はいつも通り
投げ込んで待ってたんですが
結構長く放置していても
さっぱり魚が食いつかなかったので
ウキ釣りに変更しました

セイゴ釣りですが…

昼と違ってイマイチ
面白くなかった…真顔

見ていたのが私だけだったんですが…

旦那の延べ竿のウキが
ぐぐっと海中に引き込まれた様に
見えたので

『引いてるよ!!

って声掛けたんですが(私は車の中)
さっぱり聞いてくれなくてタラー

何度目かに『引いてるってば!!ムカムカ

って言ったら

『え?でもウキ動いてないよ??

…そうなんですよ

寝ぼけてるのかセイゴさん
食い付いてそのまま
口に針付いたまま
その場で泳いでたようで…

目を離してた旦那が見た時には
ウキは元通りになっていた為
私の見間違いにされ掛けたのですよ…

私が『でもウキ引き込まれたよ!!

って譲らなかったので
一応上げてみたら…

『アレ?重い??

あげる時もあんまり暴れて
いなかったので
寝ぼけてたのかもしれません

次にきた私の竿も
海中に引き込まれた…けれど
普通に浮いてきて
そのまま動きがなく…

エサだけ取られちゃったかな?
…と上げたらついてた

針を外そうと掴んだ時は
結構暴れたけれど
バケツ入れたら大人しかった

旦那によると本来のセイゴの
食い付き方は

エサに食い付いたら下に潜るので
ウキが浮き上がってくることは無い

竿を上げると逃げる為に潜って暴れる

…って話なので
やっぱり寝ぼけてたんじゃ
ないかと思う真顔

もしくは寒かったので
動きが鈍くなってた…のかも

とりあえず、寒かったのと
あまりにも釣れないからか

他に居た釣り人は
どんどん帰って行きましたからね

さすがに日が変わる前に私達も
帰りましたね…

次に夜釣りする時は
防寒装備バッチリしたいと
思いますが…

たぶんもう夜釣り自体しない真顔

寒いし動きが少なすぎてつまらない…

桜か夏カキ氷場ならまだ
楽しめたのかも知れないけれど…

これからの季節は私にはムリ真顔

これからの季節も夜釣りする人は
防寒装備万全で頑張ってください