今日は、人間ゲームを120%楽しむための

かなり重要なキーワードについて書きます。

 

 

それは、「観念」です。

 

 

 

 

 

「思考が現実化する」わけではなく、

「本当の信じていること」が現実化するのがこの世界。

 

 

 

 

このブログでは、

「本当に信じていること」を

「観念」という言葉を使って表現しています。

 

 

 

 

昨日のこの記事↓の通り、

 

「思考が現実化する」わけではない

 

 

観念(=本当に信じていること)は

あなたの現実での体験を決めます。

 

 

 

 

言ってみれば、

あなたの人生の、人間ゲームの、

プログラミングのようなものです。

 

 

観念がポジティブであれネガティブであれ、

そのプログラミング通りに現実を体験することになります。

 

 

たとえて言うなら、

パソコンのOS(オペレーティングシステム)みたいなもんです。

 

 

マイクロソフトのウインドウズのOSが入っているパソコンは、

ウインドウズのプログラミングで動くし、

 

MacのiOSのOSが入っているパソコンは、

iOSのプログラミングで動きますよね。

 

 

 

 

 

 

それと、おんなじで、

 

「お金を稼ぐのは難しい」という観念がインストールされていると、

「お金を稼ぐのは難しい」という現実を体験し、

 

「仕事は憂鬱で辛いものだ」という観念がインストールされていると、

「仕事は憂鬱で辛いものだ」という現実を体験します。

 

 

 

 

ええ、気づきました?

 

ある日、僕も気づいてしまったわけですよ。

 

 

 

 

「観念(=本当に信じていること」」が現実化するのが

この人間ゲームの世界。

 

観念が現実を体験するうえの土台か。

 

ってことは、この観念を自分が望むようなものに変えれば、

人生思い通りなんじゃねぇーか!

 

そうか、そうか、望む観念をインストールすればいいんだな!

そうすれば、あんなこともできるぞ、こんなこともできるぞ、フフフフ…。

 

はっ!もしや、ハーレムをつくるのも夢じゃないのか!うひょー!

 

 

 

 

って興奮したんですよ(笑)

 

 

 

 

 

でも、昨日もちょっと書いたけど、

 

なかなか観念を変えるのは難しいわけです。

 

 

 

 

よし!観念を変えるには攻略法を知ることが必要だ!

 

 

ということで、まずは相手を知ることから!

 

 

 

 

分析してみた結果、

観念には特徴がありました。

 

 

 

 

観念の特徴その1。

 

 

「ある観念があると、その観念以外にはあり得ないように見える」

 

 

 

 

だから、本人にとっては「当たり前でしょ?」ってなるんです。

 

 

お金を稼ぐのは難しい、とか

働かないと生活していけない、とか

幸せになるためには努力が必要、とか

甘いものを食べたら太る、とか

 

 

「いやいや、当たり前でしょ!」ってなってるから、

 

 

お金を稼ぐのは簡単だ、とか

働かなくても生活していける、とか

努力なんてしなくても幸せになれる、とか

甘いもの食べても太らない、とか

 

 

が信じられない!

 

 

そういう観念が定着すると、

それ以外の観念は不可能に思えてくるんです。

 

 

だから、なかなか抜け出せない。

 

 

 

 

でもですよ、昨日登場したSさんのように、

簡単にお金を稼いでいる人もいるんです。

 

働かなくても裕福な生活している人なんて、

実は世の中にいくらでもいる、

 

ということを、僕は知ることになったんです。

 

 

 

 

観念の特徴その2。

 

 

「観念は自己強化していく」

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

ある観念を持っていてその観念通りの体験をすると、

 

「あ、やっぱりそうなんだ」

 

ってますますその観念を信じていくんです。

どんどんその観念を強化していくんです。

 

 

 

 

たとえば、「私は人から愛されない」という

観念を持っていたとすると、

 

 

いじめにあったり、

どれだけ頑張っても恋人ができなかったり、

周りから無視されたり、

 

 

するわけです。

 

 

 

 

そして、それを体験すると、

 

 

「やっぱり、私は人から愛されない人間なんだ…」

 

 

ってますますその思い込みを強化していくんです。

 

ネガティブなスパイラルにはまっていくんです。

 

 

 

 

逆にポジティブなものならどんどんポジティブに、

 

たとえば、「私は運がいい」という観念だったとしたら、

 

 

「やっぱり、私って運がいい♪」

 

 

って、体験を重ねるごとに強化していきます。

 

 

 

 

観念の特徴その3。

 

 

「観念は必ずしも真実ではなくて、ひとつの仮定にすぎない」

 

これが観念を変える大きなポイントだと思う。

 

 

どういうことかというと、

 

 

 

 

「あなたね、

 

お金を稼ぐのは難しい、とか

働かないと生活していけない、とか、

幸せになるためには努力が必要、とか、

甘いものを食べたら太る、とか、

私は人から愛されない、とか

 

信じてるみたいだけど、それ以外ありえないと思ってるみたいだけど、

 

プププ、それってただの観念ですからー!」

 

 

ってことね。

 

 

 

望まない観念だろうが、望む観念だろうが、

どの観念も必ずしも真実ではないんだから、

望むを観念を選びなおせばいいじゃん

 

 

ってことね。

 

 

 

どの観念を採用するかは、

自分の選択の問題ということです。

 

 

 

 

え?

「でも観念を変えるのは難しいって言ったじゃん?」

って?

 

 

フフフ、たしかに言いました。

では、その矛盾に対する回答をお答えしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「観念を変えるのは難しい」と思うのも、「ただの観念」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単だと信じることができていなかったとしても、

信じることが不可能、ということじゃないんです。

 

 

 

きっと、できるよ。

 

ファイト、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレ(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、観念の特徴を知っておくと、

ちょっと観念が柔らかくなってきます。

 

 

 

 

 

はい、僕たちは

 

観念を変えることができるんです。

選びなおすことができるんです。

 

これまで抜け出せないと思っていた状況から抜け出せるんです。

 

 

 

 

つい一昨日まで、観念のことなど知らなかったのに、

いまは知っているんです。

 

 

「なぜ私の人生はこうなんだろうか」と思ってきた人生の謎も、

明らかになってきたんです。

 

 

人生は辛いものだと思っていた人生から、

人生は素晴らしいとしか思えない人生に変わるんです。

 

 

僕たちはもう、

人間ゲームを120%楽しむためのスタート地点に辿り着いてるんですよ。

 

 

ワクワクしません?

 

 

 

 

明日に続きます。

 

 

★★★★★★★★

↓↓自分にいいことが起きる1番簡単な方法は他人を応援すること^^

今日の記事よかった!と1ミリでも思えたら「ポチッ」とプリーズ!

あなたと僕の幸せのために♪↓↓

★★★★★★★★

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

さて、今日も人生楽しみますか!
 
 
 
ヒッツ