誰にも言えない・・・ | ひとよたけ

ひとよたけ

ガレのランプが好きなのでこの名前。
日々の生活の備忘録です。

明になく暗になく朗々たる月

投資をしていることを他人に話してはいけない。

 

と、某がまぐち夫妻のyoutubeで教わったので、誰にも具体的な投資話はしていない。

 

 

 

 

私の感覚では 他人どころか、家族にも言わない方がいいと思う。

 

娘は親(私と配偶者)がいくばくか金融財産を持ってると知ったら、あてにし始める気がする・・・。

今でも収入の全額を使い切って、貯金してないのよ。実家暮らしなのに。

 

こいつ、親の資産を知ったら絶対に仕事やめて引きこもり始めるわ。

 

息子は自立してるので大丈夫だろうが、娘は・・・ねぇ

もう一人立ちはしないつもりのようだから、一生ある意味子供のまま・・か・・

 

このままじゃ、うちらの介護する未来になるよ。

(それも他所様に迷惑かけず身内でカタをつけるという意味ではアリだろうか?)

 

 

 

話がそれた。

 

配偶者はこつこつと自社株を買ってきて、私よりはるかに金融資産は多いけど、個別株のことしか知らないので、

私がインデックス投資をしようとすると「変な投資」と決めつけて、制止めようとしてくるし・・・

 

 

おなじ「投資をする」でも、人によってさまざまで、

個別株派、株主優待派、インデックス派、債券、不動産、金、それらのバランス・・・いろいろある。

自分の信じる道以外の投資をしようとすると、反対するんだよね。

 

 

そんなわけで

自分以外の人に 具体的な投資話はしない方がいいだろう と割り切ってる。

 

 

 

ある意味、地味で単調で孤独な作業です、長期インデックス。

 

 

 

だから匿名であるネットで言わせて。

 

 

オルカンとNASDAQなんだけど、ここんとこ曝上がりで、

私が零細主婦バイトするよりはるかに稼いでくれてる。

 

これらは、3月に最初のインデックスを買ったのが始まり。

もし、銀行預金のまま先延ばしにしてたら、このン十万はなかった。

 

 

機会損失で片づけるにはあまりにも大きい金額です。

 

 

 

昔と違って庶民でも投資を始めやすく法律もシステムも整備されている。

しっかり勉強して実行すれば、貧乏も防げる良い時代だと思う。